RIZIN.45観戦記、いよいよ完結編!!

ここからまたファン垂涎、怒涛の4戦!!


まずは試合前から激しい舌戦を繰り広げていた平本蓮vsYA-MAN。





キックルールとはいえ朝倉未来を撃破し、波に乗るYA-MANを、MMAで一日の長がある平本蓮がどう迎え討つか!?


試合はお互いの持ち味でもあるスタンドの展開。平本が空手スタイルでノーモーションのパンチを当てる場面が多かったが、YA-MANも振り回しているようで相手の腕の内側から当てるパンチなどを見せ、平本の被弾も少なくはなかった。ただ、過去一度もKO負けのない平本蓮の打たれ強さはここでも尋常ではなく、3R通して壮絶な打撃戦のなか、的確に細かいパンチを当て、テイクダウンから長くグラウンドでコントロールしていた平本蓮の勝利。


試合後には崩れ落ちるようにリングに突っ伏していたYA-MAN。しかし会場の盛り上がりはもの凄く、二人がしっかり魅せてくれた試合だった。






続いて第15試合、長く待ち焦がれていた格オタも多いことだろう、、、。

クレベル・コイケvs斎藤裕!!





今回は喧嘩ファイトで行くと公言していたクレベル、、、うん、喧嘩ファイトでもローブローはいかんよ(苦笑

もちろんわざとじゃないのはわかってはいるが、少し出鼻を挫かれてしまった斎藤裕。しかし、良い!良いぞ!!動きや戦略は悪くない。


2R後半には組みの展開からガードポジションで上を取り、長く鉄槌を落とす場面も!!2Rを終えた時点で、やや斎藤に分がある印象。


そして3R、組みから斎藤が何度か倒されたが、コーナー際で上手く突き放した直後にリング中央で斎藤がタックル、、、ここからのクレベルの対応が早かった。自分は柔術は詳しくはないが、フロントチョークの体勢から斎藤をひっくり返し、すぐにダースチョークのセット、そして極めてしまった、、、柔術鬼神復活。


試合展開は斎藤にとって悪くなかっただけに、最後タックルに行ったことが悔やまれるが、それも明確なポイントや有利なポジションを狙った結果だろう。そしてその点でクレベルが上手だった。この試合も素晴らしい好勝負で魅せてくれた二人に拍手!!







そして第16試合、、、実施されるの!?セミメイン!!戻し制限68キロ、開始1時間前にアーチュレッタ計量!?という当日もドキドキハラハラの展開。





で、試合は計量をクリアしたようで成立。

ただ、アーチュレッタにはレッドカード(50%減点)。勝ってもノーコンテスト、朝倉海が勝った場合のみタイトル獲得という、元王者には厳しいものに。




試合はアーチュレッタがいつものスタイルとは違い、特攻するような打撃戦を多く見せ、1Rには朝倉海が右フックを被弾して危うし!?と思う場面も。


朝倉自身、望む展開だったのかもしれないが、アーチュのパワーがバンタム級のそれではなく、階級差を感じさせる圧力で厳しい序盤。しかし、そこは朝倉海も並の選手ではなく真っ向勝負で受けて立ち、2Rにアーチュレッタのタックルに合わせたカウンターテンカオで見事仕留めて魅せた。


ずっと勝てなかった大晦日、、、2023年も波乱、試練続きの大晦日、、、最後の日にしっかり有終の美を飾った。


試合後のアーチュレッタもなかなかメンタル強めな発言をしていたが、朝倉海のフォローも彼の素晴らしい人間性を感じさせた。おめでとう朝倉海!!






そしていよいよ、メインイベント!!!

史上最強のメイドインジャパン 堀口恭司を相手に、2018年から10連勝、フライ級国内最強の呼び声高い神龍誠の試合。









開始からスタンド、グラウンド、スクランブルと展開が変わり、見ている方も勝負の際を目に焼き付けようと注視するような目まぐるしい展開。


2Rに突入すると、一気に突破口をこじ開けようと堀口選手が打撃で圧を掛け神龍選手が後退。この機を逃さない嗅覚はさすがの堀口恭司。


しかし、神龍選手も負けてはいない。しっかり受けて立ち、グラウンドでは堀口選手からマウントを取る場面も!!ただ、相手も百戦錬磨、すぐに返し、このラウンドも目まぐるしく攻守が入れ替わるなか、最後は堀口選手がコーナー際でのテイクダウンからパウンド、バックを奪いバックチョークで極めて勝利を掴み取った。


神龍選手は自身初のタップアウト負け。けれど、神龍選手も強かった!!





堀口恭司相手にここまで戦い、また、2R中盤には左フックを貰いながらもカウンターの左フックを返し堀口選手をふらつかせる場面もあった。23歳にして、この強さ、、、まだまだ伸びるだろう。この経験が彼をまたさらなる高みへ引き上げる。


今の堀口選手と同じ年齢になったとき、「神龍誠」がどんな選手になっているか、また、楽しみである。










そして、忘れてはならない、、、堀口恭司公開プロポーズからの結婚!!まさかのまさか!!笑



お相手は元RIZINガールの川村那月さん。YouTubeなどで頻繁にコラボしていて、川村さんもファンとして、一人の異性として堀口選手への好意を公言していたが、本当に結婚してしまうとは、、、川村さん凄い!!


年末に素敵な幸せのお裾分けで大団円のRIZIN.45、、、完!!拍手〜笑笑笑





それにしても本当に最高の年末格闘技でした。


今回のセミメインなど、RIZINのやり方には賛否あるでしょう。ただ、それでもこのリングで戦いたいファイター、それを見たいファンがいる。


一度は格闘技界を離れても、また戻ってきて「RIZIN」をつくり、ここまでのイベントにした榊原信之のプロモーターとしての力量やカリスマ性は特筆すべきものがあります。


彼を嫌う格闘技ファンもいますし、考え方はそれぞれ。しかし、確実に「RIZIN」が生まれたことで国内格闘技全体が盛り上がり、レベルの底上げもされたと思います。


今後、世界で通用するイベントになるかどうかはわかりませんが、UFCや海外の格闘技も楽しみつつ、自分はRIZINファンを続けていきたいな〜と思った次第。


格闘技は本当に心を揺さぶってくれます。

勝った選手も負けた選手も最高をありがとう!!多謝。