RIZIN LANDMARK 02を見終わったのでさくっと感想です。


COROvs増田拓真
増田選手のフィジカルが良かったです。
個人的には増田選手の勝ちかな?と思いましたが判定はCORO選手。増田選手は少し気持ちで負けてしまったとこがあったかな?
ただ、次回も見たいという期待値は増田選手でした(あくまで自分の好みです)。

魚井フルスイングvs伊藤空也
フィジカルお化けの二人、お互いに警戒する序盤のピリピリした空気感が良かったです。
わずかに魚井選手のフィジカルの方が勝っているかなと思いましたが、そこを練習量や技術でカバーする伊藤選手。魚井選手は試合中押されると、気持ちが切れる場面があって、今回もそんな感じがしました。満場一致で伊藤選手のフルマーク判定勝ち。

吉成名高vs白幡裕星
吉成選手の入場がカッコ良かった(笑
試合は、白幡選手も決して弱くない(むしろかなり強い)はずなのですが、先生と生徒のようにレッスンされる白幡選手、レッスンしている吉成先生という構図に、、、。
解説の堀江選手も言っていましたが、吉成選手の反応が物凄く良い。白幡選手のパンチはガードやスウェー、キックはことごとくカットされていました。
逆に白幡選手はカットできずもらう場面も多々。そして、最後は吉成先生の電光石火のカウンターが炸裂!!あらためて、、、那須川天心戦見たかった、、、。

それはさて置き、試合後、自分のセカンドから氷を受け取って相手陣営?に渡し、勝ち名乗り中も倒れた白幡選手をちらちらと気にする吉成選手、人柄が現れていました。
ただ、諸々あったからなのか、今回の吉成名高には鬼気迫るものを感じました。
吉成選手は是非、6月の天心vs武尊のビッグマッチ大会に出てほしいです。このレベルになると相手探しが難航しそうですが、もう、ムエタイの世界チャンピオンクラスを用意しても良いんじゃないかな。スタイル的には、ロッタンのようなムエマッドとやってほしいです。

昇侍vs鈴木博昭
入場、昇侍さんキター!!!!的なテンションでしたが、鈴木博昭選手も昔サイン貰って好きな選手なので少し複雑な試合、、、。
鈴木博昭選手はシュートでもチャンピオンになっていて、MMA適性かなり高いと期待していたのですが、萩原戦では空回り。
試合はどうなるかと思っていましたが、試合序盤に鈴木博昭選手が当てたローキックがかなり走っていて、オォー!!となりました。そこからは怒涛の打撃戦、、、昇侍さん、打ち合っちゃうんですよね。そして今回は鈴木千裕戦のようにカウンターは当たらず、鈴木博昭選手のTKO勝ち。鼻血がかなり出ていたので、昇侍選手は鼻が折れていたかもしれないですね。
鈴木博昭選手、打撃はやはり強いですね〜。次回は、平本蓮との試合が見てみたいかも。

鈴木千裕vs平本蓮
本日のメインイベント。
鈴木千裕のフィジカルが凄かったな〜。
打撃の圧力や力は平本に分があるように見えましたが、フィジカルとMMAの経験値で平本蓮からダウンを奪う快挙も!!見ていた思いましたが、打撃のスタイルがあるにしても、鈴木千裕選手の方がMMA打撃ができているような感じがしました。
平本選手は腰の上下がほとんどないのに対し、鈴木千裕選手は腰の上下を含めフットワークが軽く、そんな中でテイクダウンや打撃も上手くハマっていた。キックボクシングも腰の上下の動きは多少あるにしても、MMAとは雲泥の差。
そのあたりの成長が平本選手より鈴木千裕選手の方が上回っていた感じがしました。
純粋なキックボクシングをすれば平本選手の方が勝ちそうな感じがしましたが、MMAでは経験値も含めて、鈴木千裕選手の方が勝っていましたね。
平本選手は圧倒的なテイクダウンディフェンスを身に付けるか、打撃のスタイルを少し変えないとMMAは厳しいように感じました。
打撃に自信があり、それでキックでは勝ってきたので、MMA寄りのフットワークのある打撃スタイルに変えるのは一朝一夕では難しいとは思いますが、、、。ただ、MMAの技術にしても徐々に伸びてきているので、三度目の正直、、、次戦に期待です!!
榊原さん的には、平本蓮には期待していた分、厳しい見方をするでしょうから、次戦の組まれ方が心配ではありますが、、、プレミアム感は大分剥落してしまったように感じます。

全体を通して。
サクサク進んで良きでした。U-NEXTで視聴していて、序盤時々止まる場面があったので不安が過ぎりましたが、後半になって安定してきたのが良かったです(笑
ただ、追っかけ再生が無かったり、見逃し配信がすぐに見れない、選手応援コードが無いことを考えると、次回からRIZIN LIVEの方が良いかな〜と思った次第。

ちなみに会場の事情で今回はリングでの大会。やはり展開的にもTRIGGERと比べると無駄が多いですね〜。
日中UFCを見ていたというのもありますが、リングでMMAはスピード感が落ちてしまうので残念。RIZINも早いとこ全大会ケージにしてくださいと思った最後でした。

それでは、今回もお読みいただきありがとうございました。