昇侍選手と瀧澤選手が大爆発した大会でしたね。



昇侍選手の試合は、鈴木千裕選手のスピードに驚きつつ、その回転力についていけず早々にTKOされてしまうか!?と思っていたところ、抜群のタイミングで昇侍カウンター炸裂!!

昇侍兄貴、、、やってくれるぜ、、、。

入場もカッコ良かったのですが、試合もまさかこんな形で決めてくれるとは、、、。

試合後のコメントもまた、グッとくるものがありました(涙

昇侍選手は、朝倉海選手に負けてから、彼らと一緒に練習するようになったのが良かったように思います。

そりゃ、普段から朝倉兄弟、白川選手、堀江選手とかと練習してたら、回転力があって速い相手とも臆さず打ち合える。

素晴らしい試合でした。

今大会はこの試合が観れただけで個人的には大満足、、、どこでも昇侍、海くんとのYouTube祝勝会楽しみにしてます!!笑

続けて瀧澤謙太選手、、、いやぁ〜、、、やっぱり一発があるってストライカーの強みですね。

金太郎選手に打ち勝っただけあります。

序盤は前回の今成戦のように組み回避が見られた瀧澤選手、ただ、元谷選手がそこまで組みに執着しなかったので打撃の展開に、、、。

元谷選手は前回の岡田戦、打撃で良い展開をつくれたので、そこに自信があったようですが、それが逆に盲点でした。

スタンドの力量では瀧澤選手の方が上であり、見事に一発のパンチから畳み掛けてTKO。
Twitterで言ってる方もいましたが、ロープ外に出てしまったのは無意識だったのでしょう。

そして、それで止められるのは当然だとも思います。

このトーナメント、瀧澤選手がさらにかき回してくれたら面白くなりそうです。

そして、トーナメントの中心人物でもある朝倉海選手はといえば、アランヒロヤマニハ選手に辛勝。

倉本戦でも思いましたが、アラン選手のフィジカルは本当に化け物ですね(汗

あれだけ打撃を貰ったのに、逆にパンチを当て返して海選手にかなりのダメージを負わせていました。

打たれ強さもあって打撃も強い、、、MMAの技術がもっと上手くなれば、さらに化ける予感がします。

そのほかの試合についてもざっくりと〜

【○ぱんちゃん璃奈vs百花】
良いマッチメイクでした。
減量がキツかった分、ぱんちゃんは百花より一回り大きかったですね。

ガンガン前に出て打たれ強さもある百花を、無敗のぱんちゃんが圧倒できるかという試合。

結果的には上手く戦っていましたが、圧倒するほどではない。大舞台での試合、KOは難しかったにしても、ダウンぐらいは取りたかったですね。

百花はローをよく当てていましたが、ぱんちゃんのリーチに苦戦して、中々相手の制空拳に入れない印象でした。

【○太田忍vs久保優太】
久保選手に期待していましたが、やはりそう甘くはなかったですね。1Rのカウンターキックでダウンさせたのが彼の見せ場でした。

結果論ですが、あそこは深追いせずに離れて戦っても良かった。深追いして組まれた結果、太田選手に回復する時間を与えてしまいました。ただ、久保選手は大健闘。

太田選手はMMAデビューの久保選手相手に極めきれず、フルラウンドでの判定勝利。この内容ではまだまだ今日のトーナメントに出ている選手たちには遠く及ばないように思います。

久保選手は当然ながら、太田選手もまだまだRIZIN育成枠での試合にして、ゆっくり伸びていってもらいたいです。

【佐々木憂流迦vs堀江圭功○】
堀江選手上手く戦っていましたね。
同じUFCに挑戦した者同士、少し早いかもしれませんが、世代交代を感じさせる一戦でした。

佐々木選手はKTテープを結構貼っていたので、どこか不調があったのか、、、憶測でしかありませんが、、、。

【武田光司vs矢地祐介○】
序盤のアームロック、よく耐えましたね(驚
ちなみに最初の膝蹴りはお互いの師匠でもあるKIDvs宮田戦の再現だったのか、矢地の蹴り方もKIDにそっくりでした(笑

武田は見せ場はつくりましたが、中々打撃を当てられず、矢地選手の判定勝利。矢地選手はサトシ選手への挑戦をアピールしていましたが、サトシ選手にはもっと違う相手とやってほしいかな、、、。

【○浜崎朱加vs藤野恵実】
RIZIN女塾、、、魅せてくれました。
試合内容に関していうと、浜崎チャンプは本当にボクシングが上手い!!

試合を見ていて、どちらかといえば藤野選手の打撃はフック系で、両腕をハの字に開くような藤野選手の構えに対して、浜崎選手は脇を締めるように構え、ジャブ、ストレート、フックとコンパクトに最短距離で当ててるような印象でした。

藤野選手が振った瞬間や、ガードの隙間から的確にパンッ!と当てている感じ。

それにしても藤野選手も打たれ強い、、、(汗
いろいろなものを背負ってきた二人だからこそできた、素晴らしいファイトでした。

【○扇久保博正vs大塚隆史】
扇久保選手が競り勝ちましたが、大塚選手のカウンターがかなり良かったです。相手が扇久保選手だったから倒れませんでしたが、相手によってはKOできるようなカウンターだった。

試合前は特に思い入れはありませんでしたが、大塚選手もまだまだ頑張ってほしいです!!

そして、扇久保選手は海選手との再戦が是非見たい!!

【○井上直樹vs金太郎】
緊張感のある試合でした、、、。
井上選手はカウンターを狙っていたのか、あまり前に出ませんでしたね。その分ローを蹴り、金太郎選手の足は真っ赤でした。あれは、明日歩けなそう、、、(汗
最終ラウンドは、金太郎選手が前に出て会場が沸きましたが、井上選手が熱くならず冷静に戦いポイントアウトのように判定勝利。

試合後に関係者が明かしてましたが、井上選手は右拳を痛めていたとのこと、、、金太郎選手も善戦しましたが、それであの内容は井上選手の巧さ、、、凄いです。

さて、こんな感じで終わったRIZIN.30。

バンタム級トーナメントは朝倉海、井上直樹、扇久保博正、瀧澤謙太が勝ち残りました。

朝倉海も今日の試合で拳を痛めてしまったようで、井上と併せて大晦日までに万全となるか心配ですが、格闘家に怪我はつきもの。

この四人、組み合わせ次第では誰にも優勝のチャンスがありそうです。

今大会爆発した瀧澤からすると、相性的に苦手なのは扇久保、逆に打ち合ってくれそうな朝倉や井上にはワンチャンがありそうで、組み合わせが楽しみです。

朝倉vs扇久保、瀧澤vs扇久保は以前にやっているので、朝倉vs瀧澤&扇久保vs井上となるのでしょうか?

そうだったら結構面白い、、、大晦日が今から楽しみです。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

次回はいつになるか分かりませんが、また読んでいただけると嬉しいです😊