2024/07/04 | ネコスペ事務局

ネコスペ事務局

ネコスペ事務局の中の人。
犬猫の保護活動してる方を支援するため、譲渡会やイベントを企画・運営しています。

image

image

image

image

7/2 new!突撃★隣の猫屋敷。すぐそこは常総編。
ホーリーキャットの代表さんから「多頭レスキューに入ったお宅の近所にすごい猫屋敷があるらしいから一緒に行きましょう」と誘われ、行ってきました。

ひとり時間があったのでレスキューされたお宅の周りを歩いていたら、猫屋敷センサーがピコンと働き、ピンポンしにいったら案の定、
「姉妹で産んじゃったの。それも9匹」と、おばあさん。

雨戸の戸袋の中にワラワラ入ってました。
おばあさんは家の中にも猫を入れ始めていて、確実に多頭崩壊予備軍でした。
危なかった。

ママ猫たちは9月生まれなんだそうです。
初産は育たない(育てない)とよく云われますが、ほっそい体で5匹に乳あげてて、自分だって子猫だろうに立派だなあと感心します。
ママたちは来週TNR予定です。

で、肝心の猫屋敷はというと、大人猫20匹、子猫10匹以上となかなかの大型案件でしたが、ファミリー世帯ということ、猫たちもみんにゃ慣れていていつでも捕まるとのことでひと安心。
お金もなんとかすると仰ってくれて、良かったです。

ただ、頭数が多いのと、この辺りは猫屋敷だらけらしいので一斉TNRが良いだろうとなり、その足で自治会長にお話しにいきました。
出張手術するために集会所を借りられるよう理事会にかけてくださるそうです。

動物はダメ!と門前払いされるかと心配しましたが、お会いした区長さんたちは理解があるようでした。
それだけのことが嬉しくて、ホーリーの代表さんとほっこりしながら帰ってきました。

前例ができれば、次に繋がります。
狂犬病の集団接種みたいに、地域の集会所で集団手術ができたら最高です。
猫屋敷、まだまだ続きます。

ファイト!

#つくば市
#突撃隣の猫屋敷
#地域猫活動
#茨城県地域猫活動推進事業
#TNRしようぜ
#ネコスペ事務局