東海村エンジョイサマースクール。 | ネコスペ事務局

ネコスペ事務局

ネコスペ事務局の中の人。
犬猫の保護活動してる方を支援するため、譲渡会やイベントを企画・運営しています。

image

2024 東海村エンジョイサマースクール協力団体に登録しています。

昨年3月に参加させてもらった安行小学校の保護猫ボランティア体験授業に感銘を受け、ぜひ茨城にも輸入したぁい!とあちこちで吹聴してまわっていました。
そしたら里親さんがPTA役員だったこともあり、生涯学習課にエントリーしてくださって、晴れて「保護猫ボランティア体験」を実施できることに!

引き寄せの法則というのでしょうか、
夢を口に出すって大事だなと思いました。
よし、次は市営のシェルター!
市営のシェルターを作りたいです!(言うだけタダ)

**

高齢者の考え方や価値観を変えるのは難しい。
犬猫の飼い方や餌やりの仕方もそう。
それはしょうがないことだと、思うようになりました。私だって今からじゃ無理ですもん。
そのかわり子どもの教育に力を入れたい、
脳みそが柔らかいうちに、動物福祉の種を撒きたいと思ったんです。

近年、アレルギーだなんだで動物に触れる機会が昔に比べてめっきり減ったと感じます。
そんなこともあって、動物共生型のコミュニティスペースをつくりました。
これから様々な市民活動とコラボしながら活用していけたらと考えています。

そんなこんなで保護ボラ体験。
安行小学校のように、事前授業を何回か行い、予備知識を得た状態での体験ではないので、ちゃんと形になるか心配ではありますが、村の子どもたちのポテンシャルに賭けます!
とにかく楽しくやれたらいいなと考えています。
東海村の小学生のみなさん、よろしくお願いします!

また、運営スタッフやエキストラなどのボランティアも募集しておりますので、興味のある方はお気軽にお問合せください。
よろしくお願いします!

「保護猫ボランティア体験」
日時:2024年8月28日(水)10時~12時
場所:東海村産業・情報プラザ「アイヴィル」
対象:東海村在住の小学4~6年生

詳細はネコスペ事務局ホームページをご覧ください。
https://nekospe.localinfo.jp/pages/8015223/page_202406291024

#東海村
#東海村エンジョイサマースクール
#いのちの授業
#保護猫ボランティア体験
#ネコスペ事務局