2024/04/12 | ネコスペ事務局

ネコスペ事務局

ネコスペ事務局の中の人。
犬猫の保護活動してる方を支援するため、譲渡会やイベントを企画・運営しています。

image

image

image

突撃★隣の猫屋敷つくば篇、新章スタート。
ノラ猫に餌をあげていたらご近所から苦情が来てしまったのでTNRしたい、という相談を受け、オータニさんと現調に行ってきました。
つくば市なので私にお鉢が回ってきましたが、我が家から車で30分。もはや下妻でした。

相談者さんのご近所をまわって聞き込みをすると餌やり情報が出るわ出るわの餌やり4軒、20匹以上。
これはもう回覧板に乗せて周知!ってことで自治会長さんにお話して約束を取り付けました。

で、すぐに環境課に県チケットの申請をしたんですがー、4月末にまとめて県に申請するのでチケットが届くのは5月下旬頃になるだろうとのことでした。
(今年は、県のチェックと配布が厳しくなるので注意とのことでした)

それじゃ間に合わない〜ってことで、カバン屋さんのお腹が大きいメス2匹を先行TNRです。
が、1匹捕まらず、代打で子猫を連れて行ったんです。
そしたらどっちも妊婦。
「5匹と4匹、お腹に入っていましたよ」と写真を見せながら報告したら、餌やりさんの顔色が変わり、去年生まれた子も妊娠してるの??と。

カバン屋さんの常駐猫はオス2メス5。
これ以上増えたら困るから、残りのメス3匹も自腹で手術したいと言ってくれました。

がしかし本丸の手術は5月末。
その頃には離乳期の子猫がうじゃうじゃいるんだと思うと白目剥いちゃいますな。
気を失って秋まで目覚めたくない感じです。(遠い目)

とにかくできるだけ足掻いてみます。
ファイト!

#春の腹パンまつり
#突撃隣の猫屋敷
#茨城県地域猫活動推進事業
#tnr活動 #つくば市
#ネコスペ事務局