2024/02/12 | ネコスペ事務局

ネコスペ事務局

ネコスペ事務局の中の人。
犬猫の保護活動してる方を支援するため、譲渡会やイベントを企画・運営しています。

image

image

2/12 突撃★隣の猫屋敷。稲敷編スタート。
旧東町へはウチから1時間。茨城県って広いね。(嗚咽)

ことの発端は譲渡会参加希望の問い合せ。
母猫の手術は?と聞いたら捕まらないから、と。
いやいやいやいや、譲渡会よりTNRが先でしょ。

というわけで現場確認に行ってきました。
10匹以上の立派な猫屋敷。
お母さんが餌やりしてるそう。(最近こういうパターン多し)
メスが8匹いてほぼ妊娠していると餌やり母さん。
大量に産まれた時は目が開かないうちに捨ててくるの。
この辺はみんなそうだよ。猫が増えたって誰も困らないし。
と、悪びれもない様子。

何言っちゃってるんでしょ。犯罪ですよ。
猫が苦しんでるでしょうよ。
みんな皮膚病で目つきが険しくて、痩せているのにお腹だけが膨らんでる。

最近の私、無責任餌やりに説教することはなくなりました。
どうせ分かり合えないし、怒るだけ無駄だし、全頭手術してくれるならそれでいいと思うようにしてた。

でもこの現場の子らは状態悪すぎた。
疥癬の猫たちが不憫で腹が立って仕方がなかったです。

「茨城県の殺処分ワーストを支えてるのはあなた方ですからね」

思わず口にしたけど、ぜんぜん響かなくてあははん。
ほんとは放っておきたい。
でも痒いのはつらい。
猫たちのために、ファイト!

#突撃隣の猫屋敷
#稲敷市
#地域猫活動
#ネコスペ事務局