多摩モノレールと中央本線のYouTube、「やっと」完成しました!! | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 / 発達障害自閉症スペクトラムASD / HSP5人に1人の繊細さん / FTM)

こんばんは。(初めまして)

 

東京都内でアメブロを書いております、猫★シエスタと申します。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

今日のブログは、

1点目:多摩モノレールと中央本線のYouTubeが完成しました!

2点目:遺族なのに全然遺族らしく無い様な気がして来ました・・・。

3点目:もう1つのブログである技術ブログ(WordPress)記事のお手入れ


になります。



1点目:多摩モノレールと中央本線のYouTubeが完成しました!

今月初めに行ってきた、多摩モノレールと近くの中央本線のYouTube動画が先ほどやっと完成しました。

 

やっとです(笑)


フリーの音楽素材サイト DOVA-SYNDROMEで、「電車」で検索して、アコースティックギターの音色が爽やかで、旅気分が味わえる曲をダウンロードして使わせて頂きました。

本格的に動画編集を学んだ人から見たら、私の編集について、写真の順番だとかその他色々気になっちゃうかも知れませんが、出来ればあまり深く考えずに見て楽しんで、お気持ちが癒せたらと思います。

それでは、今動画をご覧になれる状況の方は、宜しかったらご覧頂けますと嬉しいです。

※ 音量注意 ※

 

 


動画の中から写真を掲載致します。

 

 

 

 

 



写真ACさんに投稿をしております。

写真って自分が撮って楽しむだけではなく、やっぱり見ている方を幸せにしたいんですよ。

写真で「売れる」とか「稼ぐ」、「成功する」、「結果を出す」っていうのも勿論、アマチュアカメラマンとしてだって大事なのは分かるんですけれど、写真って「真実を写す」って書くじゃ無いですか。

なので、心が汚いと写真にも現れるんじゃないかって私は思います。

写真に関わらず、あまり「結果」だの「稼ぐ」だの仰る方は、信用出来ません。

私はシャッターを切る時も、写真を編集している時も、自分だけでなく遠くに住んでいる方やリアルで面識の無い方、勿論リアルでお世話になっている方や親戚・身内もそうですけれど、「今ご覧頂いている、あなたを幸せにしたい」という気持ちを持って行っております。

だからなのか、怪しい情報商材売っている人って、私と意見が合わないんですよね。

向こうもそう思っているのか、大体私に対して、キツイ言い方をして来てすぐに縁が切れます。(または、切られます。)

多分、私の写真を楽しんで下さる方は、リアルの方でも遠方の方でも、心が綺麗で、人を陥れたりしない方だと思いますし、私もそういう方には安心して写真をお届け出来るんです。

 

自分の視界だけで写真の撮影に行くと、私の場合はスカイツリーかお台場か・・・になってしまうので、たまには普段行かない所にも行って見ようかなって思います。

 

ちなみに、東京都内で一番関西弁が聞ける場所は、スカイツリーです。

 

地元の電車の中の会話でも、

 

「東京に住んでいると、スカイツリーに行こうとか思わないよね。」

 

「あんなの、ただの光る電柱じゃん」

 

という会話をたまに聞きます。

 

私は東京都民ですが、近いからスカイツリーには「たまに」行っています。


 

すみだ水族館と、光る電柱ことスカイツリーです(笑)



 

2点目:遺族なのに全然遺族らしく無い様な気がして来ました・・・。


このブログの読者様はご存知のことですが、今日初めてご覧の方もいらっしゃると思いますので、簡単にお伝えさせて頂きます。

今年の1月に母が亡くなり、しかも悲しんでいる暇もないぐらいに葬儀の打ち合わせ、葬儀後の連絡、書類をいつまでにどこに送付する、誰に連絡してどうする・・・など、あまりにも大変すぎて仕事にならなかったので、会社を2ヶ月ほどお休みしました。


現在は仕事にも復帰して、ある程度落ち着いて来ました。

葬儀の翌日、親戚からは、

「今は色々手続きに追われて忙しいから実感が無いかも知れないけれど、落ち着いたら伯母ちゃん(うちの母のこと)を思い出してショックを受けるかも知れない」

と言われていたので、私もそうだと思いっていました。

しかし、仕事を復帰して2週間後には逗子・鎌倉の海に行って写真を撮り、コロナで4年我慢していたカラオケにも行き、今月にはモノレールの撮影に東京の多摩地区にまで行って来ました。

9年間の介護で不自由な思いをしていたんだから、それぐらい遊んでも良いとは思うのですが、私って遺族らしくないんじゃないか、もう少し悲しむとか悼むとかした方が良い様な気がして来ました。

これについては、実際に介護や葬儀や喪主の経験のある、こういう事情に関して、「私よりも先輩に当る方」がいらしたら、普段いつも読んで下さる読者様でも、ごく最近の方や今日初めての方でも、是非ご意見を伺いたいので、コメントに書き込んで頂くか、他の方に読まれたくない場合は、メッセージを下さると非常にありがたいです。

こういう言い方は不謹慎かも知れませんが、私は「新米遺族」です。

なので、「先輩遺族」の方のご意見を是非とも伺いたいです。



 

 

3点目:もう1つのブログである技術ブログ(WordPress)記事のお手入れ

遺品整理や物の断捨離と同時並行して、もう1つやっているExcelやスプレッドシートのショートカットキーや関数などの学習アウトプット用のブログ(WordPress)の記事を書き直しております。

数年前の私の説明の仕方を見直してみた所、ちょっと伝わりにくいんじゃないの・・・って気づいた部分が随分ありましたので、表現の仕方を変えて、「記事のお手入れ」をしています。

今だってそんなに文書で伝えることは得意ではありませんが、数年前は酷すぎたというか、過去の文章を読んでいて恥ずかしくなって来ました。

それで今日はExcel入門者向けの記事と、スプレッドシート中級者向けの記事の書き直しを致しました。


● Excel入門者向けの記事

Excelショートカットキー セル操作基礎その1

Excelショートカットキー セル操作基礎その2



● スプレッドシート中級者向けの記事

IMPORTRANGE関数の基本的な使い方とVLOOKUP関数との合わせ技

暇だったらご覧頂けると嬉しいです。

ちょっとは役に立ちそうなことも書いてあるかも???




最後に、デイリーネタ行きます。
 

旅行の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 


旅行の思い出は、沢山写真を撮ってブログやSNSに投稿して、多くの方と思い出を共有することが好きですね。

一人旅が好きなのですが(というより、一人旅しか出来ないのですが)、今の時代のお土産話は、直接お会いすることが難しい遠方にお住まいの方とも共有出来るので、それには写真って個人的には大事だったりします。

 

 

 

長い記事になってしまいましたが、最後までご精読頂き、誠にありがとうございました。

 

おやすみなさい。


 

■ もう一つやっているブログ(WordPress)の中から、

このブログの読者さま向けに、オススメ記事3選を紹介します!■

自己紹介と著作

発達障害と健康の本

なんの本を読んだら良いのか分からない時に読む記事

 

 

■ ストレス解消と癒し ■

ストレス解消グッズ

息抜きに、写真で癒し(=^x^=)

心がラクになる本

 

 

■ 働きたいロスジェネ「負け組」・発達障害者向け、PC技術習得等の情報発信局 ■

・ コロナ禍・アフターコロナの新しい働き方、テレワーク対策(Googleが提供するツール)

取り敢えず事務職で働くことになったから手っ取り早くExcel教えてくれ

急にプレゼンすることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ

Wordのポイントを手っ取り早く教えてくれ!!!

 

 

■ 簿記2級、ITパスポート、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access)

私を合格に導いてくれた心優しい参考書達の紹介!!

 

 

■ プログラミングのオススメ記事 ■
挫折経験者が語る!!これからプログラミングを始める方へ

ドットインストールのWeb開発言語の学習ロードマップ

GAS自作サンプルなど

 


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ ◆

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

 

 

 

 

 

「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ ◆

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム
 

 

 

 

 

 

ポートフォリオを作成しました。
 

写真の投稿始めました。

フォトストック写真ACのプロフィールページです。