Apple Musicの「冬うた」プレイリスト公開!! | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 / 発達障害自閉症スペクトラムASD / HSP5人に1人の繊細さん / FTM)

こんばんは。(初めまして)

 

東京都内でアメブロを書いております、猫★シエスタと申します。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

寒くなってきましたね。(今日は2022年令和4年 10月29日土曜日)


なので今日は、私のMacBookとiPhoneに入っている、Apple Musicの「冬歌」プレイリストを公開したいと思います!


● 1曲目 [Alexandros] - SNOW SOUND
 

 

 

冬歌の中で一番好きな曲です。

歌詞がすっごく綺麗なんです。

雪が降る音を、「白い音」、「何にも染まっていない音」という表現力と感性がミュージシャンとして、本当に才能のある方なんだな、と思いました。

歌詞はこちら


● 2曲目 ケツメイシ「冬物語」

 

 

ケツメイシさんは、春夏秋冬季節に応じた歌がありますね。

情景を思い浮かべて聴くと、歌の世界に入り込めます。

 

10代の高校生ぐらいの子たちの「青春の時代の冬うた」というイメージが、個人的にはあります。

歌詞はこちら



● 3曲目 レミオロメン - 粉雪

「粉雪、ねぇ」の歌詞が耳に残る、2000年代のヒット曲です。

 

一億人の中から君を見つけた。

 

という所がキュンと来ましたね。

 

私がそう言いたくなる人で、身近な人はいないです。

 

(ものすっごく遠い存在の人ならいます。)

歌詞はこちら


● 4曲目 広瀬香美 / ロマンスの神様

冬の女王こと、広瀬香美さんの歌は、バブル期の若者のゲレンデ、スキーヤーが浮かびます。

 

 

歌詞はこちら


● 5曲目 広瀬香美 / ゲレンデがとけるほど恋したい

歌詞が、冬の季語のオンパレードなので、一層のこと、冬の季語に「広瀬香美」を追加しても良いかも、なんて、思ってしまいました。

 

 

夏に冬歌を書く時は、写真を見ながら書かれているそうです。


歌詞はこちら


● 6曲目 WHAM! - LAST CHRISTMAS
 

 

 

クリスマスといえば、名曲中の名曲ですよね。
色々な方がカヴァーされています。
オリジナルのワムさんの音源が私は好きですね。

歌詞はこちら
 

 

● 7曲目 その1  ZOO「 Choo Choo TRAIN」

JR ski skiのCMとして1991年から1994年まで使われていた曲です。

 

ZOOさんがオリジナルなのですが、若い方の中にはEXILEさんのカヴァーの方がオリジナルだと思っているという話を聞きました。

 

元SMAPの香取慎吾さんは、SMAP内ではメンバー最年少ですが、スタッフさんが香取さんよりもずっと若い方もいて、その方がEXILEさんの方をオリジナルだと思っていて、香取さんが教えてあげたという話をラジオで聴きました。

 

 

 

歌詞はこちら

 

 

● 7曲目 その2 EXILE「 Choo Choo TRAIN」

カヴァーの方です。

 

 

ちょっと雰囲気が変わりますね。

 

歌詞はこちら

 

 

● 8曲目 ユニコーン 「雪が降る町」

クリスマスが過ぎて、年末に向かう時に無性に聴きたくなる曲です。
年末の賑わいと、今年が終わることに対する寂しさの様な感じが浮かんできます。

 

 


歌詞はこちら
 

 

● 9曲目 津軽海峡 . 冬景色  - 石川さゆり

最後は、演歌です。
「上野発の夜行列車降りた時から・・・」で始まる、有名な歌ですよね。
昭和57年の紅白の映像。
当時24歳の石川さゆりさん。
この曲は、孤独な女が、冬の北国に帰る旅情が、物悲しくて絵になるんですよね。

実は私、カラオケでこの歌を歌うんです。

歌詞はこちら

以上が、私のApple Musicのプレイリストになります。

 

もしもこの中で好きなアーティストさんや歌などがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

 

 

他のアーティストの曲も見てみる(音楽・カラオケのまとめ記事)

 

■ 今日の動画と写真  ■

 

今日の動画と写真は、ベイエリアで有名なお台場です。

 

レインボーブリッジが綺麗な所でもあります。


自粛警察さん向けに念の為に一応書いておきますけれど、2021年11月にマスク着用して、密を避けて会話せずに撮った写真です。
 

※ 音量注意 ※

 

● YouTube

 

 

● TikTok

 

 

 

動画の中から写真を掲載します。

 

 

 

 

 

 

■ 日記  ■

 

iPhoneやアンドロイドなどのスマホに入っている音楽などの音を増幅して迫力あるサウンドにしてくれるスピーカーを購入しました。

 

ラジオコンポのスピーカーに、Bluetooth接続も出来るのですが、毎回接続に時間がかかることがちょっとしたストレスになっていたので、思い切って購入しました。

 

このスピーカーに興味のある方は、下記の記事をご参照下さい。

 

関連記事:ストレス解消グッズなどのおススメ商品の紹介

 

 

 

■ プログラミング学習報告 (勉強アプリstudyplus)■ 

 

プログラミングの学習をしている理由は、「学び直し」の為です。

 

私が大学を卒業したのは、2000年(平成12年)です。

 

1977年(昭和52年)生まれなので、私が学生時代に学校で習った知識は、既に古くなっています。

 

これからの時代を生き抜いて行く為には、常に知識を、学びを、アップデートして行かなくてはなりません。

 

なので、平成生まれの若い方からも、積極的に学んで行きたいと思っていますので、ご指導を宜しくお願いします。

 

 

今日の学習時間は 4時間30分 です。

 

 

その内訳です。



今週の目標学習時間までの達成率です。

 

明日5時間以上勉強できたら目標達成になるのですが、どうかな・・・。


長い記事になってしまいましたが、最後までご精読、誠にありがとうございました。

 

 

おやすみなさい。

 



 

 


 

■ もう一つやっているブログ(WordPress)の中から、

このブログの読者さま向けに、オススメ記事3選を紹介します!■

自己紹介と著作

発達障害と健康の本

なんの本を読んだら良いのか分からない時に読む記事

 

 

■ ストレス解消と癒し ■

ストレス解消グッズ

息抜きに、写真で癒し(=^x^=)

心がラクになる本

 

 

■ 働きたいロスジェネ「負け組」・発達障害者向け、PC技術習得等の情報発信局 ■

・ コロナ禍・アフターコロナの新しい働き方、テレワーク対策(Googleが提供するツール)

取り敢えず事務職で働くことになったから手っ取り早くExcel教えてくれ

急にプレゼンすることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ

Wordのポイントを手っ取り早く教えてくれ!!!

 

 

■ 簿記2級、ITパスポート、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access)

私を合格に導いてくれた心優しい参考書達の紹介!!

 

 

■ プログラミングのオススメ記事 ■
挫折経験者が語る!!これからプログラミングを始める方へ

ドットインストールのWeb開発言語の学習ロードマップ

GAS自作サンプルなど

 


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ ◆

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

 

 

 

 

 

「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ ◆

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム
 

 

 

 

 

 

ポートフォリオを作成しました。
 

写真の投稿始めました。

フォトストック写真ACのプロフィールページです。