頑張っても嫌われる、上手く行かない、報われないを紐解く | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 | 発達障害自閉症スペクトラムASD | HSP5人に1人の繊細さん | FTM)

猫です、こんばんは(=^・^=)


Twitterでいいねが多かった、よみうりランドで撮った写真

 

 

この記事は決して、
「頑張らない方が上手く行く」とか
「頑張っても報われない人はここを治せ」と言った
内容ではありません。

今日偶然、世の中には大まかに3タイプがあることを
知ってしまいました。

1「すごく頑張る人」
2「頑張る人を迷惑がる人」
3「どちらでもない中立な人」


の、3タイプです。
私は、1「すごく頑張る人」、3「どちらでもない中立な人」しか、
この世に存在しないと思っていましたが、
実際には2「頑張る人を迷惑がる人」が多数派の様です。
学校や職場など、私が今までいた環境で出会ってきた人の割合

に関してのみで言うと、2「頑張る人を迷惑がる人」は、

最悪95%以上いたのかもしれません。

私自身、真剣に精一杯頑張って、努力して、
人に対しては礼儀正しく接することが出来るように心がけています。
しかし、

・挨拶を無視される
・怒鳴られる
・仲間はずれにされる
・給料が5年間上がらなかった
・突然SNSでブロックされる


といったことがあり、自分が悪いのでは。
もっと頑張らなくては、もっと自己成長をして、
悪い所を治さねば、と思ったり、
とにかく謝らなくちゃと思ったりしていましたが、
更に空回りになってしまいました。


怪しい情報商材や、電話占いに相談しまくりなど、
そうなる前にやることは、「逃げる」です。
私と同年代のロスジェネ世代から、

もう少し若い方は、「新世紀エヴァンゲリオン」を見て

育って、「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」と、

碇シンジ君みたくなっちゃっているのかもしれませんが、

「逃げる」がベストです。
2「頑張る人を迷惑がる人」のタイプの人が身近にいる
職場や学校などの環境で頑張ると、確実に潰されます
彼らはドリームキラーになってしまいます。


厄介なことに、このことと発達障害は全く関係ありません。

2「頑張る人を迷惑がる人」のタイプは、

発達障害当事者にもいます。
なので、1「すごく頑張る人」がもしも発達障害当事者

だった場合は、生きづらさが障害特性よりも深刻かもしれません。

最悪、先生や支援者などが2「頑張る人を迷惑がる人」ですと、

頑張れば頑張る程上手く行かなくなります。

転職や転校出来れば良いのですが、

そんなに簡単に行かなかったり、仮に環境を

変えられたからと言って、2「頑張る人を迷惑がる人」が

身近にいないとは限りません。

 

つまり、

1「すごく頑張る人」

の持っている個性とか得意分野とかを、

潰さないように守る方法が必要です。

私に出来ることは、発信することのみです。

なので、この記事は拡散希望です。

アメブロでもTwitterでも、その他SNSでも、

何でも構いません。

 


何で私の人生上手く行かないのだろう、と悩んで、
検索しまくって偶然見つけた記事があります。
仕事を頑張り過ぎる人は迷惑!その2つの理由

 

この記事を読んで、書いてあることや、
そういう考えがあることは理解出来ました。

書かれた方を批判するつもりも、喧嘩するつもりはありません。
しかし、確実に、「仲良し」や「お友達」にはなれないと思いました。

あと、休憩時間が決まっている職場よりも、

フレックス制であったり、1時間であれば

好きなタイミングで休憩を取れるといった会社にした方が、

上手く行く可能性もあるのかもしれません。

決して、どっちが良い悪いとかではなく、
互いが互いにとって凶器でしかないので、
ドラクエ風に書くと、「▼ にげる」1択です。
相手が私を脅威に思うよう、こっちも思っています。

お互いがお互いを影響しあわないように、

シェルターとか必要だと本気で思いました。

嫌われたり、上手く行かなかったことを、

自分を振替えって欠点を探して克服するとかの次元ではなく、
逃げるのがベストだ考えると、
今まで上手く行かなかったことと、
その理由がストンとなった感じです。

更に私は、一生懸命頑張るということだけではなく、
自覚は無いものの、完璧主義ともよく言われます。
なので、2「頑張る人を迷惑がる人」のタイプの方にとって、

私は最高にウザくて迷惑な存在だったということであり、
自分には価値がないとか、上手く行かないやり方とか、
頑張らない方が上手く行くとかいう話では無かったということが
自分の人生を振り返って明確になりました。

頑張っても報われない、何故か嫌われる、
上手く行かない、と悩んでいる方の参考になることを願っております。

 

あなたの人生が潰されませんように。
ではでは、おやす三毛猫(=^・^=)



 

 

こちら、Twitterのアカウントです。
宜しければフォローミー(=^・^=)
@nekosiestr775


<<コメントについて>>
Googleなどで、「ブログ コメント マナー」
といったキーワードで検索すると、
一般常識的なことが学べます。

 

下記のようなコメントは頂いても掲載しかねます。

・個人情報流出

・明らかにブログを読んでいない

・ 宣伝

・その他、 Amabaで守るべきこと に触れる

 

 

◇ 技術ブログ◇

アメブロは主に雑記ブログで、技術的なことはWordpressで書いています。
ロスジェネ発達障害者FTM、プログラミング頑張ります!!

 

◆発達障害とロスジェネ関連◆

発達障害と健康の本
心がラクになる本


◆プログラミングとIT関連◆
これからプログラミングをはじめる方へ
VBA・JAVA・SQL


◆取得済み資格のお薦め参考書◆

簿記2級、ITパスポート、MOS
プログラミングと資格について

◆Excelと事務職、事務補助、障害者雇用◆

取りあえず事務職で働きたいから手っ取り早くExcel教えてくれ

 

◆受験予定の基本情報技術者試験◆

午前対策に使った本

アセンブラCASL2のシミュレーター

SQLをはじめよう

 


◆害虫駆除◆
アロマでゴキブリを追い出せ!!


◆その他おススメ記事◆

自己紹介

ストレス解消グッズなど
Web上写真館個展

 

 

<<AmebaPICK>>

◆発達障害や精神疾患、自粛のストレスに

お悩みの方に、手触りが滑らかなシリコン製の

ストレス解消グッズです。

 

 

 

◆自粛の運動不足解消に踏み台昇降運動の台です。