睡眠不足解消対策 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

2022年11月25日虹の橋を渡った猫氏の執事日記。あとは趣味のゲーム、音楽、愚痴その他
カサンドラグレーゾーン。
原因になった人とは2021大晦日、関係解消。家庭内にもひとり。

2021年HSPに限りなく近いと気付く

漢方医だったか、精神科医だったか整体師だったか


あ、YouTubeで配信してる和尚様もだったかな


心(脳)と身体は繋がってるので

身体を整えると心(脳)にも

良い影響があり

症状が改善したケースがかなりある



そりゃそうだ~。脳が神経を通じて身体を動かす

ウィルスや菌にやられたり、別に精神的に病んでない人でも、一時的な怪我や病気で「ストレスを感じる」

気持ちが弱ってしまう、そこから鬱になる人は

聞く話で、最悪の事態に至ったケースを

わたしも身近でよく知ってる。


以前枕変えただけで(しかもニトリ)

「こんなに劇的に変わるの?」

って驚いたこともあった。以降結構枕オタク🤭


くたびれて来たし洗えない枕だったので、

ポイするしか無かったのだけども

ホームセンターで手頃な枕かってみたりは

するものの、代わりがなかなか見つからない


洗える枕はそもそも柔らかい、柔らかい枕は

合わない💦

で身体の状況と共にその時に心地よく感じる

枕の硬さ高さ柔らかさは変化することにも気づいた


あれちょっとまって?うさぎ


枕だけじゃなくて寝具も大事よね?


失敗すると困るので高いものは買うのを躊躇う汗うさぎ

ちなみに橈骨神経麻痺を2度経験して


「わたし座ったままの方が寝られる」

ことにも気づく。

夜中中途覚醒して水飲みに起きて来て

椅子に座ったまま意識が…ってのはあれから

何度か経験してる…がしかし真顔


橈骨神経麻痺になるリスク考えると

座ったまま寝るってのはやはり危険過ぎる汗うさぎ


整形外科の主治医にも厳しく注意されましたし予防






家が広いなら

夜行バスとか飛行機のビジネスクラスとか

アメリカの家庭にあるような寝られるソファとか

あんなの欲しい…と思いつつ


とりあえず予算内で洗濯可能な敷布団と

分厚めマットレスを探すことにした。


マットレス目的なんだけど、マットレスって

洗えないから汚れたら大変だし布団は間に挟む目的真顔

(その発想なんか違うで?笑い泣き)


さてさて結果…

思いついて買って数日。

初日の感想

「お?お?悪くはない感じスター


前提として退職が決まったり、

その他もろもろな諸事情も

あるのかも知れない(実際良い意味での脱力感はアリ)

整形外科で右腕のメンテナンスを受けてる

恩恵もあるかも知れない

(テニス肘でショックウェーブの治療受けた日の翌日、

1回くらい目が覚めたかな程度の爆睡を経験)


昨日「それでも続く職場でのストレス」の仕事を終えて、帰宅後…

電話がわたしにかかって来てることを親が知らせに来るまで寝てしまってた

⬆この話はチャコールグレーゾーンあるあるネタ話があります(笑)

この話はまた改めて真顔


その内容もまあ複雑で少し頭を悩ませる内容ではあるけども

それはしょうがないなと、割り切って考えてるので

なんとか頑張ります


その後再び寝るわたし。

起きて気づいたら22時(ぇ汗うさぎ)

ご飯もお風呂もまだですやん?


とりあえず食欲不振なりにご飯食べて

強制的に身体に栄養素送り込まないと汗うさぎ

(ただの義務感のみの食事真顔)


まだ眠い…

「これはチャンス!寝るぞ真顔


結論


折りたたんだらソファ代わりになるマットレスと

敷布団がじわじわ効果を与え始めたのか

物理的アプローチが成功してる気がする👏


冒頭の


「器である身体を整えると改善したケース」

かも知れないうさぎ

今まで眠れなかった分の睡魔が一気に押し寄せて

来ていて、気が抜けるとヤバイくらい眠い


で翌日仕事になると「なんとか症候群」にはなる

わけですが泣くうさぎ


とりあえずひとつ低予算で問題が軽くなって

「睡魔が襲う」幸せは充分味わえてる昇天


思い切って買い換えて良かった、


あとははよ粗大ゴミ申し込んでさっさと

古いもの処分しろって言うクエストをクリア

しないと(そこが面倒)汗うさぎ




※ただでさえ部屋の片付けが億劫なわたくし、

ストレスフルな生活の影響で全く部屋の片付け

出来てない泣くうさぎ