一見無関係そうでも調剤薬局で伝えてること | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

2022年11月25日虹の橋を渡った猫氏の執事日記。あとは趣味のゲーム、音楽、愚痴その他
カサンドラグレーゾーン。
原因になった人とは2021大晦日、関係解消。家庭内にもひとり。

2021年HSPに限りなく近いと気付く

※あくまで、ワタクシの体質に合わなかった範囲なので

それを前提にご覧下さいませ※




何科にかかろうと、初めて行く病院や調剤薬局で


「お薬でアナフィラキシーなど起きたことは

ありますか?」の欄に

備考として


「以前入眠剤で、意識はないのに身体が動いていた

こと(会話もしていた)周囲からも明らかに変と言われた薬あり」


と記入、口頭でも説明してる薬がある。


副作用の少ない「安全性が高いはずの」

一般的な薬「マイスリー」


夢遊病のようになったこと2回。

逆に金縛りみたいに意識はハッキリしてるのに

身体が完全に動けないことが一度。


薬って主成分に、様々な成分を配合してる真顔

そのどの成分がわたしをそんな状態にしたのか

それこそ服用した状態でのわたしの検査を

しないと原因は特定出来ないから。


その後マイスリーは、のんだ直後に

またもや当時の親があれこれ何か言ってきて

一旦は来た眠気がすっかり消えて

そのまま全く効果が無くなり処方から消えた。


市販薬レベルのとある軽いアレルギーの薬で

酷い倦怠感、とある薬は強い眠気が来た。

他の薬では滅多に重いは副作用あまり経験はない。


胃潰瘍の薬でも副作用で少しハイ気味になる

力を利用して、心療内科や精神科で

「抗うつ薬」として処方される薬を患者の立場でも

2種類は知ってる汗うさぎ


どんな成分が自分には「強い影響をもたらす」のか

それは服用してみないと分からないので……


「合わない」

と分かったら(もしくは違和感感じたら) 


ちゃんと病院や薬剤師、ドラストなら

登録販売者に一見無関係でも

しっかり伝えた上で薬を選ぶって大切うさぎ



ちなみにワタクシ、アトピーではない

時々肌にアレルギーかな?みたいな

汗で蕁麻疹っぽいの出て痒くなったり

ハウスダストで急性気管支炎に実際なったり

(対喘息発作の治療しますねと

当時の先生言ってたくらい💧‬)

PM2.5吸い込むと咳が続いたり

ピアスここ数年してないのに、

突然そのピアスホールから流血始まったり

(⬆今年春頃、それが起きてびびりまくり)


市販の風邪薬でも、パブロン処方以外のむと

虚脱感激しくてうっかり違う薬のめない🚱真顔


ちなみにうちの親は続けてロキソニン服用すると

血便出た💧‬


病院にかかる際は、異常が起きた薬って

どこで何が起きるか分からないので

しっかり共有しておくのって大切デス汗うさぎ


安全で一般的な薬


って自分に当てはまるとは限らないからね(笑)

体質って個々によって違うからねうさぎ


だからと言って極論派

みたいに

「だから精神科の薬は危険!飲むな」


とは思わないけど真顔



極論派の人に

こっちからは何も言わないのに

極論派の人は

主治医の監督の元で随時報告しながら、それでそこそこ

日常生活送ってる人にやたら絡んで来るの

あれ一体なんなんでしょねうさぎ


このマイスリーの話も極論派の人がみたら


「マイスリーは危険だ!

意識が無いまま

行動を引き起こす危険な薬物だ!

騙されるな!」


って頭の中で勝手に切り取るんでしょうねぇ(笑)


わたし長年デパス服用してきたけど

3日くらいは薬の存在かるーく

忘れてることあるので(笑)


実際通院再開するまでスッパリ忘れてたし笑い泣き


とりあえずわたしにとっては

マイスリーは

「こうなった上に更にはもう望んだ効果がない」

薬として、報告するようにしてるお薬のひとつ。


あくまでワタクシ個人の範囲デス笑