1y9m 久しぶりの更新 | 徒然子育て記録

徒然子育て記録

2019.10第一子出産、育休中。家事も育児も要領悪くて毎日いっぱいいっぱいですが、おうち時間を記録していきたいと思います。

アメトピ辞退


すごくお久しぶりの更新になりましたアセアセ

 

復職後仕事が本格化し、予想通り全く余裕なくなってましたガーン

 

ただ、仕事が忙しくて時間が無い場合もありましたが、仕事がそこまで忙しくなくても、気持ちの切り替えがうまく言ってなかった感じで、なかなかアメブロ開くことができませんでした。

先日本当に久しぶりにブロ友さんのブログも訪問できました照れ

 


セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

 

息子は保育園楽しく通ってくれてます。

でもこの3ヶ月の間に、今大流行のRSに感染して1週間以上休みましたし、普通の風邪は1週間おきくらいにひいてます笑い泣き

合間に私や主人が体調崩したり、保育園がコロナ陽性者が出て休園になったりもして、綱渡りな感じですガーンガーン

 

病児保育はしょっちゅう利用してて、もはや常連さん笑い泣き

あんまり泣かないからか、保育士さんからも、看護師さんからも「癒しでしたー。また来てねー」と言われます。

ハイ、多分また来ます。

 

悩んでたベビーシッターも2度ほど利用しましたキョロキョロ

大人が体調崩してしまった時には、実母にもきてもらったりして、とにかく崩壊を防ぐために試行錯誤です真顔

 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

 

大変な時はとことん大変ですけど、ありがたいことに息子は日々成長してます。

お願いキラキラ

 

ちょっと足を伸ばして隅田川沿いを散歩



体を動かすよりも、座っておもちゃで遊んだりする方が好きみたいですが、何よりとにかくおしゃべりになりましたチュー

 

正しい、はっきりした発音で言えてる単語は限られるので、親でも何言ってるのかな?と何回も聞き返すことが多いですが、とってもクリアな発音のときも。

 

少し前、寝かしつけの薄暗い寝室で息子がゴロゴロしながらおしゃべりしてたのですが、突然

 

ガーン

メヤニナイ!

ハナクソアッタ!

ハナクソチイサイ!

 

と叫んで、思わず大笑いしてしまいましたチュー

洗顔の時とかに何気なく言った単語なのに、しっかり覚えて復習してたようです。

このあと、ナイナイと言いながらハナクソ手渡されました滝汗

 

つい先日は、英語の歌の歌詞を覚えたらしくて、


I love youほっこり


と言われて、ハートを射抜かれました恋の矢

多分意味はなんとなくしか分かってませんがグラサン

でも、保育園の日誌に書いたら、早速先生たちがリクエストし、それに応えてI love you大盤振る舞いしたらしく、ちょっと複雑ですハートブレイク

 

 

そして、大人が話しかける語調を覚えているからか、「何何ネー」とか、「何何シヨウ!」、「何何ナノ!」と言うことが多いです。

モットタベヨウネー、(本を)ヨモウ!、アッチイクノー!等々

 

一歳児が言うと舌足らずな語調もあって、とっても可愛くて癒されますラブラブ

 


ただ…そう、語調は可愛らしいのですが、すごく主張するようになってきました。

イヤイヤ期に突入しつつあるな、と思います滝汗

 

今はまだ、「また明日ね」や「また後でね」というと結構聞き分けてくれるので、本番のイヤイヤ期じゃないと思いますが、聞き分けてくれないことも増えてきて、あの手この手で誤魔化したり、時間があれば気の済むまでやらせたり。

 

少しずつ心の準備をして、本番に備えたいと思います滝汗


 

これからも更新できるかできないか、みたいな頻度になると思いますが、細々とでも続けて行けたらなと思ってますお願いキラキラ