1y1m ほっこりクリスマス会♡ | 徒然子育て記録

徒然子育て記録

2019.10第一子出産、育休中。家事も育児も要領悪くて毎日いっぱいいっぱいですが、おうち時間を記録していきたいと思います。

アメトピ辞退



前回の食事中のポイ捨てに対して、たくさんの優しいコメントありがとうございますキラキラ
似たような状況で困ってると教えてくれる方も多く励まされましたし、対応の仕方やお友達の例などもたくさん教えていただけて、気持ちがすごく前向きになれましたお願い


その後、自治体の育児相談に行く機会があったので、そこでも聞いてみたところ、ダメとしっかり叱ってよいが、その後に怖い様子を引きずらず、食事自体は楽しい雰囲気ですすめるようにと助言されました。
確かに一度叱った後に怖い顔のままピリピリした雰囲気を引きずってしまいがちだったので、なるほどーと思いましたキョロキョロ


育児相談では他にも聞いてきたので別記事にまとめたいと思います。


セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


先日、我が家でこじんまりとクリスマス会をしましたクリスマスツリーニコニコ

ベビーチェア転倒事件の後、主人からしばしの外食禁止令を食らって遊びに行けないなか、haruruちゃんがわざわざうちまで遊びにきてくれましたお願い


クリスマス会をしようと提案してくれたのもharuruちゃん。サンタコスを購入したとのこと。
ベビたんのサンタコスラブ
もう二つ返事でOKしましたラブラブ


予定外だったのが、主人が在宅になってしまったことびっくり
最近基本在宅だったのですが、予め出勤日を聞いて日程調整したのに、予定されてた会議が日程変更になったそう。

えぇー、気兼ねなく遊ぶつもりだったのに、と思い、出勤すればとプレッシャーかけたのですが、『基本自室から出ない、クリスマスコスを着たらカメラマンをやるカメラ』と約束したので渋々在宅を了承しました真顔
でも、結果なかなか良かったですてへぺろ


セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


当日、我が家に着く直前にベビたんお昼寝開始とのことで、ベビたんが寝てる間、haruru ちゃんは息子とたくさん遊んでくれました。

出来ることを繰り返し披露しては拍手を強要する息子ニヒヒ


ベビたんも目が覚めたあと、興味深々な感じで遊んでくれましたニコニコ
以前会った時はharuruちゃんが抱っこしてないと泣いてしまったこともあったのですが、haruru ちゃんが部屋にいない時でも大丈夫になってて、成長を感じましたキラキラ
ベビたんの顔出し許可いただいています

向かい合って座ってて可愛い照れ
でもベビたんと息子のほっぺたの表面積が違いすぎて笑えます笑い泣き息子四角い。

そして、sayuちゃんとLINE通話しましたニコニコ
実はsayuちゃんも参加してくれる予定だったのですが、朝息子くんの調子が悪く見合わせることに。
でもわざわざビデオ通話で連絡くれて、sayuちゃんと息子くんの顔を見ておしゃべりできました爆笑


そのあとは離乳食タイム。haruruちゃんが地元のパン屋さんでお昼を買ってきてくれたのですが、卵牛乳不使用の白パンもあわせて買ってきてくれててお願い

卵ダメな息子達でも食べれるからと配慮してくれてとっても嬉しかったです照れ

大人が食べても素朴ながら味わい深いパンでしたが、息子はとっても気に入ったみたいでパクパク食べました。
最近食パンはポイ捨て率が高かったので、このパンは本当に美味しかったんだと思います。


続いて大人もharuru ちゃんが買ってきてくれたパンでランチしようとしたら、仕事がひと段落した主人が部屋から出てきましたびっくり

haruruちゃんに気を遣わせてしまう!と思ったのですが、気にしないよと言ってくれたので、お言葉に甘えて息子バトンタッチして私はお昼食べてしまいましたニヒヒ


そのあとも主人はリビングにいて、haruruちゃんが息子と遊んでくれて、主人がベビたんと遊ぶ、不思議な場面になりました。


ベビたん、主人にも人見知りしないで、この後主人が抱っこして高い高いしたら、楽しそうに笑ってくれましたびっくり

はじめて息子以外のお子さんを抱っこできて、主人は大喜びゲラゲラ音譜
そのあと一日中楽しかったと言ってました。


みんなご機嫌で主人もしばらく時間あるとのことで、メインイベント!
クリスマスコスチュームの写真撮影をしましたラブ



ジャーン(笑)



ベビたんのサンタサンタ
もう、写真見るたびに、かわいぃぃぃラブラブラブって叫んでしまいますゲラゲラ



息子はトナカイトナカイ
丸顔の息子に良く似合いましたチュー


ツリーのタペストリー前でクリスマスツリー


2人で並んだ後ろ姿も萌えラブ
息子はトナカイかサルか分かりにくい笑い泣き


そのあと、息子はベビたんのサンタをお借りし、ベビたんには私の要望で、ハロウィンのときのヒツジを着てもらいましたてへぺろ

ジャーン(笑)


たくさん写真撮ったのですが、正直、どれか一枚だけ選ぶのムリ!ってくらい、どれもベビたん可愛くてラブラブ
一眼での写真は主人の方がずっと上手なので、これはいてくれてよかったなと思います。

息子もサンタ着れてよかったですお願い


この後は絵本を読んだり、母たちがスイーツを食べたりしてるうちに、あっという間にharuruちゃん達が帰る時間にキョロキョロ

楽しい時間は本当に飛ぶように過ぎるといつも思います。

でも思ったほど遠くなかったと言ってもらえたので!是非また遊びに来て欲しいなと思いますチュー
次はsayuちゃんもぜひ!
なんか主人も楽しみにしてるような…。ちょっとジャマおーっ!



セキセイインコ青オマケセキセイインコ青
息子を抱っこしてたら何故かベビたんが足元に縋り付いて来てくれましたラブ

メチャクチャ癒されました照れ


後ほど消します。
写真消しました。