1y1m 食事中のポイ捨て(。-_-。) | 徒然子育て記録

徒然子育て記録

2019.10第一子出産、育休中。家事も育児も要領悪くて毎日いっぱいいっぱいですが、おうち時間を記録していきたいと思います。

アメトピ辞退



前回投稿した予防接種後の発熱は、投稿翌日の朝には平熱に戻り、機嫌もほぼ同じタイミングで戻りました照れ
ご心配いただきありがとうございましたキラキラ


また、発熱時の対応を教えてくださった方々もありがとうございますお願いキラキラ
急な発熱に備えて冷えピタ購入しました!
あと、はるきちさんに教えていただいた保冷剤用のベストも早速購入しました!
トリトラ、お食事エプロンに続いてお揃いが増えて嬉しいですお願い


セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


発熱した際、食欲が落ちて離乳食を食べる量が減り、更に噛まなくても良い、お粥やペースト状のものじゃないと食べれませんでした。
大好きなバナナやさといものおやきも、口に入れるものの噛みきれなくて口から出してポイ。


熱が下がってからも2、3日はそんな感じで、だんだん慣らしてきて昨日くらいからやっと以前の通り掴み食べもできるようになりましたお願い


ですが、これも以前からの悩みなんですが、食事の途中で突然ポイっと投げ捨てますガーンガーン

あまり好きじゃないものはすごい勢いでポイポイ投げ捨てますし、好きなものでも、一生懸命食べてるな、と思った直後に突然投げ捨てたりするので、油断できませんショボーン
勢いでたくさん掴んで、掴んでることを忘れて次を掴もうとして捨ててるのかな?と思ったりしますが、真相は謎です。


まだ仕方ないのかな、とは思っていて、一つずつ渡すなど対策してますが、投げる時は一度受け取って口元まで持って行ってから油断させておいて投げ捨てたりびっくりフェイント

ひどい時は口から出して投げ捨てたりもしますガーン
これは掴み食べじゃない時もやるので、防御不能ショボーンもやもや


その時の対応がまた悩みですアセアセ

息子は、スマホの充電器など、触っちゃいけないものは教えたら覚えたようなので(見てないところでは触りますニヤ)、ダメなことは繰り返し教えれば分かるような気がしてます。

なので、一回目ポイ捨てされたらダメだよ、とまず言うようにしてます。
この時真剣な声は出しますが、出来るだけ穏やかに言うように気をつけてますキョロキョロ


問題は繰り返す時なのですが、捨てようとしたところをパッと手で押さえて止めて、コラ、あるいはダメだよ!と言うのですが、息子の投げ捨ては勢いがあるので、止めるこちらもどうしても勢いが付いてしまいますガーン
バレーボールのスパイクとブロックくらいのイメージドンッ

感情的にならないようにしようと思っても、繰り返されるとだんだん顔が怖くなってきてる気もしますムキー


完全に好きにさせると全部投げ捨てちゃいますし、イライラしすぎるので無理です真顔
となると、しばらくこの方法で乗り切るしかないのかなと思うのですが、いい方法があれば知りたいですショボーン
何度もコラ!と言ってると自分も凹みます汗



パクパク食べてるのに、この後投げ捨てますガーンガーン