むぎちゃの健康診断2021 | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と

3月中旬のこと

むぎちゃの健康診断デー

 

朝ごはんぬきで

ウンPを持って病院へ

 

オシッコはウチでの採取に失敗

病院前の短い散歩中に

ホンの少しだけでも取れてひと安心

 

 

去年から細かなことはあったけれど

問題のひとつは胆泥症

肝臓胆のうなどの血液の数値は問題なし

ただ胆のうの泥状のものが動きが鈍く

内服を2ヵ月続けて様子を見ることに

 

もうひとつは心音に問題ないけど

軽い呼吸性の不整脈があり

こちらはまだ治療不適用で経過観察

気管虚脱があるむぎちゃ

時々苦しそうな咳をするので

心臓を心配していたけれど

問題ないとのことでホッとする

 

ただ尿素窒素が30.5で

基準値より少し高めだったため

SDMA検査をしたら20ってことで

腎臓病の疑いがあるとのこと

でもクレアチニンが基準値内だし

2ヵ月後に再検査することに

 

あと中性脂肪が15で

ちょっと少なすぎるって

言われたけど?????

ポテポテなのに?

 

 

一番びっくりだったのは

マイボーム腺炎だったこと!

 

去年の6月にも罹っていて

その時と同じ薬が処方される

ステロイド

抗菌剤

胃薬

 

それにしても去年は

ちゃんとした健診結果の冊子みたいの

くれたのに今年はなかったのは何故かしら

 

 

よく見たら

右目ふちに薄らデキモノが!

全然気づかないダメな飼い主

ごめんよ、むぎちゃ(×_×)

 

 

しばらく色々お薬飲まなきゃだけど

がんばろうね!

 

おつかれさまでした

 

おしまい