副鼻腔炎の手術をしました ⑤術後の地獄 | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と

目を覚ますとベッドに移され

朦朧とした意識の中病室へ戻される

 

ここからが地獄の始まり

両方の鼻の穴に綿球を詰められていたので

鼻からの呼吸が一切できない

口で息をすると口の中が乾いて

ものすごく息苦しい

酸素マスクをしていたけれど苦しくて

どうしたらいいかわからない

 

 

全身麻酔は覚醒してから3時間は安静が必須

ベッドから全く動けない

もし用を足したくなったら

ベッドの上で処理すると言われたけど

なんと夜の担当看護師は若い男子

絶対無理!と思えば思うほど尿意が強くなる

息苦しいのに加えて我慢に我慢を重ね

2時間40分ほどでギブのナースコール

少し早いけれどトイレに行かせてもらえた

 

このあたりから口から出る血の塊を出す

処理したり、鼻からの血がにじむ綿球を

交換する頻度が増え忙しくなる

 

息苦しさは耐えがたく

とにかく水分が欲しくてたまらない

気管挿管の影響か喉が痛くて

咳がなかなか止まらず水が欲しい

酸素マスクが取れたら水分も許可される

とのことだったので

1分1秒が長く時計ばかり見て過ごす

テレビはもちろんスマホをみる余裕もなく

ただ時間が過ぎるのを待つ

 

手術着のままでいたのも居心地悪く

着替えたかったが朝まで我慢せよとのこと

5本の点滴は午前2時まで続き

体が動かせないのもストレスだった

 

酸素マスクがとれて水分解禁

一度に沢山飲まないように指示され

ペットボトルのお茶を5分おきにチビチビ

点滴をしていたのもあいまってトイレが近い

朝が待ち遠しい

 

術後の痛みはほぼ感じないけど

とにかく息が苦しい

 

一睡もできないまま

やっと夜が明けた

 

つづく