帰省道中 その7 | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と

すみません。

今回ちょっと字が多めでメンドクサな感じ

です(笑)



ランチは諦めて清明神社


陰陽師 安倍清明を祀った神社。


ちゃいろの小部屋


陰陽師とは平安時代の官職のひとつで

陰陽道により地相を見、吉凶を占ったり

する役職だったのが、いつのまに占術、

呪術、祭祀を司る者全てを指すように

なったそうです。


今も祈祷や除霊する陰陽師がいる様子。


ちゃいろの小部屋


なんかやたら新しげな怪しい神社~

と思っていたら

元々、清明の屋敷跡に1007年に創建

されてその後何度も何度も改修されてた

ためにやけに新しかったみたい。


ちゃいろの小部屋


ご神木もちっと若い感じ?


ちゃいろの小部屋


陰陽師というとやっぱり映画でイメージ。

かなりのファンタジーと思っていたけれど、

安倍清明ってリアルに天文暦学をきわめ、

神道を思いのままに操る霊術を身につけ

ていたらしいっす~


              要するに超能力者ってこと?


ちゃいろの小部屋


清明が念力で湧出させたという井戸

のちに千利休がここに屋敷をかまえて

この水を使ってお茶を点ててたとのお話。


いたる所に清明が紋として使用していた

五芒星☆

魔除けの護符になるとのこと。


 けど、なーんか怪しげでお守りも買わなかった(笑)

 

ちゃいろの小部屋
ちゃいろの小部屋


まぁ、そんなこんなで

渋滞にもほとんどあわず、散々観光して

やっとこさ神戸のタイガー実家に到着~


                      寄り道しすぎ?


ちゃいろの小部屋


神戸での写真はまーったく撮れず~‼

秋にタイガーパパのお姉さんが亡くなり

神戸は喪中だったので、今年はおせちを

作らない楽ちん正月でした。


カラオケ行ったり、くら寿司行ったり、

紅白見たりしてのんびりしちゃいました♪


 タイガーの弟君ちのくぅたんは甘えん坊の男の子ラブラブ

 むぎちゃと遊んだり、きなこに近寄りたくて匍匐前進

 したりしてめちゃかわいいのぉ~о(ж>▽<)y ☆


ちゃいろの小部屋
                最終回につづく


ペタしてね