仕事のある朝でも、ゆっくりとコーヒーを淹れて味わう時間を求めてる | ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

仕事のある日でも、朝、ゆっくりとコーヒーを淹れて味わう時間を作ったら、朝から幸せ!

な気がする。












こんにちは!ねこもです。

今日もチクッっとささやきへようこそ!




今朝、スマホのアラームがなる前に、カッ!!と目が覚めた。

トイレに行きたくなったわけでもなく、

嫌な夢を見たわけでもない。

突然覚醒した!

こんなこと、今までなかった気がする。









いつもなら、目が覚めても、ぼんやりしてて、

起き出すまで時間がかかる。

いつまでも寝ていたい。









これは、仕事のある日でも、朝からゆっくりコーヒーを淹れて飲みたい!!と言う野望がそうさせたのか?

そう思った時の話↓


これは、早速実現させるべきなのでは!?と思い、台所に向かった。








でも、やめた。

頭の中で、いけない発想が膨らんだから。








せっかくこの為に浅煎りのコーヒーのドリップパックを買ったから、写真撮って、味の記録して。そのためにはノートを用意して、なんて思ってしまった。

やるなら、意味のあることをしよう!!と思ってしまったのだ。

これ、私の悪い癖。









1番大事なことは、ゆっくりとコーヒーを淹れて、味を楽しみながら飲むこと。

それが、味を記録して、ブログに載せる写真を撮ろうとして。

ダメなことではないけど、記録したり、写真を撮ったりしようとすると、味わう楽しみを自分で飛ばしちゃってる気がしたのだ。

なんて言うか、自分のしていることに意味を持たせないといけない、それが、写真を撮ったり、味を記録すること。








その前に、感じることが大事だよね。

自分がおいしい!!と思うコーヒーに出会いたいから、まず味を感じたい。

そして、美味しいコーヒーを淹れる手作業とか、時間とか。









私が気に入ってる読書に特化したカフェでコーヒーを味わう楽しさを知ったのも、コーヒーの香りや味に、しっかりと向き合って味わったから。

それが、自分の心を満たした。







今日は、朝、コーヒーを味わうには、ちょっと時間がなかった。今日はコーヒーは諦めて、朝食をゆっくりと味わった。これも幸せ。







仕事がある日でも、朝、ゆっくりとコーヒーを淹れて飲む時間は、近いうちに実現する!気がする。








今日も読んで頂きありがとうございます!