銀座、伊東屋のインクをブレンドするイベントに行ってきた | ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

ブレンダーの石丸さんは、とっても素敵な色を生み出すバーテンダーさんでした。











こんにちは!ねこもです。

今日もチクッっとささやきへようこそ!




今日は銀座の伊東屋で、今日から始まったインクのイベントに行ってきました!








セーラー万年筆のブレンダー、石丸治さんのもと、インクをブレンドして楽しむイベントです。








石丸治さんは、イベントでカクテルを作るようにインクを混ぜて、お客様の希望のインクを作るすごい方なんです。イベントはとても人気で、すぐに予約がいっぱいになるそう。








普段は石丸さんがインクを混ぜて作ってくれるのですが、今回、私が参加したイベントは、自分たちでインクの色を作るイベントです。








3種類の色から1つ選んで、その色を作っていきます。

プラスチックのシェイカーに3種類のインクを入れて、バーテンダーのようにシェイク。








石丸さんがカクテルのシェイクについてもさりげなく教えてくれました。カクテルのシェイクは、中の飲み物が温まらないように、指がシェイカーにあまり触れないようにするんですって。知らなかったなぁ。シェイクする時の8の字にシェイクするやり方もレクチャー。

そう!石丸さんは、カクテルを作るようにインクをブレンドする素敵なわざをお持ちです。








3種類のインクを50mlずつ入れてシェイク。

用意された瓶に入れて持ち帰り。








ちゃんと箱に入ってます。





色の名前は、自分で決めて下さいとの事で。

ほぼ直感で満月の夜の空と名付けました。

石丸さんが、書きとめて瓶のフタに貼って。

「お楽しみ下さい」と渡してくれます。

目の前に一杯のカクテルが出されたかのよう。








瓶の箱の中には、石丸さんの名刺、裏面に私がつけたインクの名前とインクの色のレシピが書かれてます。そのカードがあれば、石丸さんのイベントで同じ色を作ってもらえるんだそうです。











家に帰って、ガラスペンと万年筆で書くのに心地よい紙、グラフィーロを準備。

さらに、呉竹のからっぽぺんにもインクを投入。









私が作った色は、こんな色。



1番上がガラスペンで書いたもの。

下の2つが、からっぽペンで書いたもの。

同じインクでも、結構違いますよね。

ガラスペンの方は黒く見える感じですが、グレーがかった青なんです。









あっという間の楽しい時間でした。









石丸さんは、バーのバーテンダーさんみたいな方。

穏やかにそこにいて、何かあれば、スマートに優しく動く。心地よい雰囲気を持つ方でした。








ブレンドしたインクを楽しんで使おう!と思います。








今日も読んで頂きありがとうございます!