期待して、思っていたのと違った食パンが、息子さんには思っていたより美味しかったという話から | ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

期待しすぎると、

裏切られた気分になる時があるけど、

そもそも、気持ちがフラットでいたら、

楽しめたんじゃないかなんて思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!ねこもです。

今日もチクッとささやきへようこそ!

 

 

 

 

 

 

 

今日は仕事オフ、

朝はゆっくりしてました。

 

 

 

 

 

 

 

最近、バタートーストにハマってます。

 

 

 

 

 

 

 

豆乳で作ったバターと言うのを買って、

普通のバターより味がくどくないところが気に入って、

朝はトーストに豆乳バターを塗って食べるのにハマってます。

 

 

 

 

 

 

 

食パンは厚切りがいい!!

4枚切りが理想。

普段は、節約とかいって、8枚切りか6枚切りなんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

最近流行(?)の高級食パンでなくてもいい、

でも美味しい食パンが食べたい!!

 

 

 

 

 

 

そんなことを思っていたら、

某コンビニで、全粒粉のパンを見つけて。

色はパンの部分も茶色で、全粒粉にありがちなブツブツ感はなく、糖質がカット、タンパク質が入っているという代物。

見た目の茶色感が美味しそうに見えて買ってみたのです。

翌日、トーストして食べたのですが、

 

 

 

 

 

 

う~ん、なんか、思っていたのと違う。

美味しくないわけではないのですが、

自分が思っていたのとは違ったんです。

 

 

 

 

 

 

4枚入りで、2枚食べたので、残りの2枚は冷凍室に。

 

 

 

 

 

 

と、昨日の朝、息子さんに言ったんです。

美味しいと思って買ったパンだけど、

思っていたのと違ったと。

 

 

 

 

 

 

息子さんは、興味津々で、

私は、そのパンを食べてもいいよと言いました。

 

 

 

 

 

 

そして、今朝、

部活に行くために、

寝ている私に声掛けしてきた息子さん、

「あのパン、美味しかったよ」と。

 

 

 

 

 

 

そして、こうも言いました。

「ママは期待して食べて、美味しくなかったのかもしれないけど、俺は、その話を聞いて、期待しないで食べたから美味しかったのかもね、ママは高いところから行ったから下がったけど、俺は低いところから行ったから上がったのかも」と。

 

 

 

 

 

 

なるほど~

さもありなんです。

 

 

 

 

 

ちょっと、私、期待感が高すぎたのかしら。

 

 

 

 

 

 

美味しそう!!と思うより、

どんな味?と思っていた方が、楽しめたのかもしれないな。

 

 

 

 

 

 

ふと思ったんです。

期待するって、すればするほど、しんどくなるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

人に対してもそうだけど、

自分に対してもそうなのかもと。

 

 

 

 

 

 

今までの自分なら出来たことが出来なくなった時、

自分に対する期待を裏切った気持ちになるのかも。

こんなの自分じゃない!自分はもっと頑張れるはずだ!って。

 

 

 

 

 

やればできる!できるんだ!なんて松岡修造みたいなことを言い続けたところで、自分の出来ることには限界がある。

 

 

 

 

 

 

あ~ちょっと何言ってんでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

 

話が脱線しましたが、

自分の中の期待感を膨らませすぎずに、

フラットにすれば、もっと人生が楽しめるのではないかと思いました。

 

 

 

 

 

 

人に対しても、巷にあふれる物にたいしても、そして自分自身に対しても。

 

 

 

 

 

 

期待しないではなくて、無でいること。

フラットな心でいることは、自分を楽しませることが出来るのでは?そんなことを、息子さんの食パンの味の感想から学んだのであります。

 

 

 

 

 

 

今日も読んで頂きありがとうございます。