父の死と、家で亡くなった方の話 | ねこもの事務職24年、母親19年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親19年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

こんにちは!ねこもです。



今日もチクッとささやきへようこそ!







今日は、父が亡くなった時の話。



私の父は、病院で亡くなったので、



病室から、病院内の霊安室に行きました。



が、人が家で亡くなった場合は、どうなるか?



父が亡くなる少し前に、話には聞いてました。



人が家で亡くなった場合、警察の事情聴取があるんです。



亡くなった方の死因を確かめる為です。



誰かの殺害の可能性がないか?と言うことですね。



今年ドラマでやっていた、「ハコヅメ」を見ていた方は、そのシーンがありましたね。



交番女子の主人公たちが、亡くなった方の家で、検死するシーンがありました。



人が家で亡くなっていた場合、



見つけた方は、驚いて救急車を呼ぶと言うこともあるかと思います。



父が亡くなった時、父の次に霊安室に運ばれた方は、ご自宅で亡くなった方でした。



なぜ、それが分かったのか?



父の葬儀をお願いした葬儀屋さんが来るまで待つ間に、



亡くなった方のお身内の方と病院の方で、




亡くなっていた状況について、色々聞いているのが、聞こえてしまったからです。



父の死に直面していた私ですが、父が亡くなる心づもりが出来てたせいなのか、



隣のお家で亡くなられた方の話に、耳ダンボ!



日々の生活の様子から、飲んでいた薬、



前日の様子から、



発見の状況、



お医者さん?看護士さん?が丁寧に聞き取り、



そして、「これから、警察の方が来ますので」



話には聞いていたけど、本当なんだな。



警察の方が到着する前に、



こちらが病院を出てしまったので、



その後の事は分かりません。



父の死から、初めて知った事って色々ありました。



ドラマ等でしか知らなかったことは、現実にあるんですね。



今日も読んで頂きありがとうございます!