順調に解体中~ | あたりまえのしあわせって いいねっ

あたりまえのしあわせって いいねっ

そこかしこのhappyを見つけてdiary。

6月から始まった空き家の改修工事(リフォームというよりリノベーション?)

 

 

 

差し入れも兼ねて見に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

     

台所と居間の床が取り払われシロアリ対策された木材が置いてありました。

 

 

玄関から仏間までの廊下の床も無し。

 

 

トイレの床も無し。

 

 

お風呂と洗面脱衣室の床も無し。

 

 

今日居られていた職人さんが、

「35年以上経っていても傷んでいる所が無かったので解体するのに力がいりました。」

と言われ、家の歪みもあまりないとか。

 

 

 

 

 

?銀色のパイプは何かと尋ねると、

床下に換気が出来るようになっていたのと、

炭の入った袋も敷き詰められてましたよ、と教えてもらいました。

 

家の西側には小さ水路(大雨時には水が流れてるけど、普段はほぼ水ないかな)

と小道。

そして、その横に大きくはない川が流れています。

 

 

炭袋のおかげ?で、

湿気で土が湿気ることや木が腐っていたりシロアリに食われている所も無し!!

 

心配していた余計なおおきな経費は掛からなくて済みそう・・・・・・かな。ニコニコ

 

見積もりも終わっているけれど、ちょこちょこ変更も出ていて、

(解体現場を目にすると、ここはこうした方がいいかな?とか、

 そんな時に経験豊富な大工さんに聞いたりアドバイスもあったりで)

完璧なものにはできないけれど暮らしやすい場所にしたいです。🏡

 

 

 

 

LDKの広さは壁が動かせないので13畳ほど。

広くはないけれどコンパクトな部屋にリノベです。

 

仕事の合間、行ける時には冷たい飲み物の差し入れをして、

暑い中の作業のブレイク時間にしてもらえたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

ここの所の暑さに、我が家はエアコン使用です!!

暑いの苦手!!いや、嫌い!!プンプン

それでも仕事は頑張らねば・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺りで。。。またねキリヲ・アズキ黒猫オッドアイ猫