ブックカバー2   万葉木綿 | あたりまえのしあわせって いいねっ

あたりまえのしあわせって いいねっ

そこかしこのhappyを見つけてdiary。

手芸屋さんでカットされていた布を使って、

2つ目のブックカバーを作りました。

 

 

チャコピーで写すけど毎回薄っ!!笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

 花1

 

    花2

 

       花3

 

刺繍糸は家にあるDMCとオリンパスの物で、

無い色は似たような色で刺しました。

 

 

 

 

布は、50×50なので横の長さの足りないところは前回作った布を足して。

型紙を作らず文庫本カバーを見本にアバウト採寸~てへぺろ

 

刺繍の裏には接着芯を貼って。

チクチクちく。。。

おっと!しおり紐とテープ紐も忘れずに縫い付けて、

 表

ひっくり返してアイロンで整えて完成~ニコニコ

 

しおりのサテンテープは細いのが無かったので太くなっちゃいました。

チャームは月とネコイエローハーツ

 

 

 

 

 

          

使った生地は、「万葉木綿」  マスタード

  丁寧に染め上げられた美しい布地で、じっくりと織り上げられたのち、

  3度にわたる洗い加工「トリプルワッシャー加工」を施した木綿糸を使用した生地です。

  糸密度も良く透け感はほとんどなくコシのある厚みを保ちつつ、

  くったりとした柔らかい風合いを表現しました。

と帯に書いてありました。

手縫いをするので硬いかな?と思ったけれど案外針も通って縫いやすかったです。

 

 

 

 

樋口愉美子のステッチ12か月より

「ガーデン」の8つのお花の中から3つをチョイスして。

 

 

次はプレゼント用に頑張ってみようかな。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の食事

朝     昼 

 

           夜 

 

 

 

 

作り置きおかずも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ~、キリヲ・アズキ星空zzz