ムドラの効能!? | にゃんこの不思議な日々〜本当の自分に出会う旅〜

にゃんこの不思議な日々〜本当の自分に出会う旅〜

心に闇を抱えつつ前向きに生きるにゃんこのスピ日記
お絵かき・散歩・瞑想・ヘミシンクなど

久しぶりの更新となりました照れ

 

GWは何も予定がなく、本を読んだり家事をしたり

たまにウォーキングをしてリラックスするようにしています。

そういうのもなんだか贅沢ですねキラキラ

 

この間にもいろいろと

覚醒を促すような?ことが起こりましたが

 

私のように腰が重い(なかなか行動できない)人には、

覚醒は難しいのでしょうね…

 

見えないガイドからは

背中を押されてるのかもしれませんが

私は「見えないし」「聞こえないし」「感じないし」とぼやきながら、

「見猿聞か猿言わ猿」を決め込んでいるのでしょう

 

ワクワクすることに従って行動するべきなんでしょうけど

そのワクワクがわからなくなってしまってる右差し重症

 

そんな中ですが

興味を惹かれたのが「ムドラ」

 

ヨガや瞑想をしている人がよくしている手の形です。

私は細かい説明を読むのが苦手で

とにかく試してみて効果があったら深く掘り下げる方です。

「ムドラ全書」というムドラのみを掲載したムドラの辞典のような本を買いました。

少しお高めでしたがタラームドラのみを扱った書籍は意外に少なく

結局買って正解でした。

 

ヨガは体が硬いので無理!な私ですが

これだったらできる…

 

腰痛持ちの私ですが

腰痛に効くというムドラを試したところ

(電車の中や待ち時間、散歩中など)

その日のうちに痛みが引いていました。

ただ、腰痛の原因は色々あるので

私の場合は合っていたということでしょう。

 

手の形に、呼吸や身体が従う(導かれる)感じです。

手の形を作ると、勝手に瞑想に入っていくんです。

私の場合、指先に何かピリピリしたエネルギー?を

いつも感じるのですが

それが体の中を巡り出す感じがします。

 

腰痛などに効くムドラを一つ紹介すると

《アヌダンディ・ムドラ》

・親指を中に入れてこぶしを握る

・小指をまっすぐに伸ばし、両手の小指の先をしっかりと合わせる

・両手をおへその下に保つか腿の付け根に置く

 

絵がヘタでわかります?すみませんタラー

 

ムドラをする時間は最初は5呼吸から10呼吸キープして

慣れてきたら1日3回5分ずつすると良いということです。

慣れてきたらもっと長くても良いようです。

本には肉体面だけでなく、精神面にも及ぼす効果がたくさん書かれていて

たったこれだけの手の形なのに、奥深いですね。

 

初心者なのでわかった風に言えないので

これから深めていきたいと思います。

その時、その人に合ったムドラがあると思うので

興味ある方はぜひ試してみてください。

なんせお手軽なのでOK

 

年がいくと健康系の話にワクワクするのかな?