扇風機もダメって... | ねこさんコリアを行く nekorea

ねこさんコリアを行く nekorea

韓国の農家に嫁いだ半引きこもり主婦の農業、韓国行事記。
気ままに楽しく、子育てしながらイラストやマンガも描いています。主にソウルでない、内陸、しかも片田舎韓国情報をお届けします。

更新は気まぐれ。一週間しない時もあれば、めっちゃ頑張る時もある。



前記事の冒頭に少し修正があります。


CJ LIONが LION KORIAになった補足です。日本と一緒から分離、独立して業界地位を確率する大企業は多いですが、日本の方の名前を残すのは珍しいですね。知らないだけかなびっくり

 



 
ーーーーーーー
 
 
さて、今日も「えポーン!?」みたいな話です。
 
 
最近書いた絵。
 
 
色を塗りたいな。
 
暑くて紙も湿気ったりします。日本では紙原稿に描く時エアコンは欠かせなかったのですけどねショボーン汗
 
 
ほら、今この豪雨にこの湿気にこの猛暑でしょ。
 
 
私は小さい頃からすごい寒がり。兄弟の中で一人だけ霜焼けもひどく、膿が出て手の指もボロボロ。
 
貧乏社会人時代は、気温1度でも震えて、アピタに逃げ込んでいた日本の冬。(アピタも暖かくはなかったけれど家よりよかった。プリン食べに行ったよプリン)
 
 
そんな自分がマイナス5度の冬でも水シャワーを浴びるほど、貧しかった初期韓国生活。(周りでは金持ちって話だったんだよ真顔)
 
 
今年はブラックアウトしそうになるほどめっちゃ働いたし、今までで一番収穫があったらしいし。普通、贅沢しなくても程よい清涼感も感じながら過ごせると思うやん?
 
 
それがね。
 
「お前らが一番電気食い虫なんやームキームキームキー
 
みたいな感じで。
 
 
真顔??
 
 
昼間はお客さんが来たときしかクーラーいれないし。夜もどうしても暑い時と、子供たちが布団に入る前と寝入るまで除湿。後は夜中私が寝る頃に暑かったらもう一度。5~10分ほど。
 
 
この前なんて赤ちゃんのいるオンマが来ていた時に「いつまでつけとるんやームキームキームキー」と。お客さんの前でそれ言う?
 
室外機が止まらないから怒りに来たのだ。
 
 
自分の親戚の前ではガンガンかけるのに真顔
彼らは家のために再三尽くしているからいいそうな。
 
いや、近所の人やチングたちの親が、うちの子のためにどれだけお小遣いくれたり、何かご馳走したり遊びにつれていってくれたりしたか知ってる?
 
子供だけで遊びに来ている時は扇風機だけだし。
 
そんな話は通じない。
 
 
 
よその子までに「お前らのテレビで(スマホ&タブレットの充電)電気代がどれだけ掛かるか知っているのか!それ抜け!外行け!」
 
よその家の子に充電や照明だけで電気代の話するの初めてみた真顔 「照明は節約してね。」程度でよくない?ダラダラ家でスマホ三昧もよくないし、その家の人は邪魔なのは分かるけれど。子供たちは川遊びもしてきて、時々他の保護者も見てくれたりするんだよ。
 
 
 
それでもって、挙げ句の果てに
 
「扇風機切れ!いつまでつけているんだムキームキームキームキー
 
 
 
ほい?真顔!?
 
 
扇風機もダメなの初めて聞いた真顔
 
 
去年はよかったのに。
 
 
一般的にこの危険さに説明は不要だろう。殺しにかかってる?真顔
 
 
 
 
念のため日本のオンニに、「韓国では《室内も熱中症の危険とか、できるだけエアコンを使うように》って推進情報とかない?」と聞いたら、似たようなことは言われているそうな。でも、田舎の年配者には通じないこともあるらしい。
 
 
うちの問題点はナンピョンもそうなところだ。
 
家中カビも湿気もすごいのに。カビを掃除しているのは私なのに。
暑くてあせもでヨルムは夜半泣きなのに。
 
 
それで、「だったら親戚のいるところでも掛けないでよムキー」という、私の怒りの発言に、答えは先の「親戚はいい」ということらしい。「しかも、お前は何言っているんだ?親戚だぞ。オーマイガッ?!」みたいな顔をしている。
私が、オーマイゴットなんですけれど。
 
 
訳すれば「親戚には悪い顔出来ない」と言うことだ。
 
 
 
ただ、お兄さんたちも「暑い!何でこの家はエアコンをつけないんだ! 付けろ!」とよく怒っている。
 
加勢したい部分と、「いやいや。電気代置いていって札束  皆さんが私たちの生活規模も考えずに私が反対してもこういう形で家を建て、管理もできないのにこの状態にし。そもそも三世帯と3住居(うち1つは二世帯住宅)。うちで管理もしてるから真顔」という、複雑な思いが入り乱れる。自分で管理もできない家を建てるって...
 
そもそも使わないなら何のために200万ウォンでエアコン4台も買ったの?真顔真顔 (あ、親戚のためか)
 
 
そんでもって、子供の膝ほどの水位のプールの水道代も大騒ぎ。本宅は地下水じゃないからね。
 
 
パソコンの話進むまで大人しくしているけれど、今日と昨日の家仕事半分放棄したよニヤニヤ
 
 
 
 
そうだ。結論。
 
うち、そんだけ収穫して何で一般的な生活ができんの?真顔
 
来年の準備の経費にしても、今できないって、もう何年しても出来ないよ。この塾社会韓国。テコンドーくらい子供に習わさせてやってや。
 
 
やることあったら、ゲーム時間減るよね。