ソンジヘジャンク 牛の血の塊スープ | ねこさんコリアを行く nekorea

ねこさんコリアを行く nekorea

韓国の農家に嫁いだ半引きこもり主婦の農業、韓国行事記。
気ままに楽しく、子育てしながらイラストやマンガも描いています。主にソウルでない、内陸、しかも片田舎韓国情報をお届けします。

更新は気まぐれ。一週間しない時もあれば、めっちゃ頑張る時もある。

 

 

 

写真は加工してあったので、ソルコジ前に一つ更新。ポムは寝ていますぐっすり

 

 

 

スンデに並ぶ韓国初めての驚き料理。

 

 

 

ソンジヘジャンク。

ソンジは牛の血の塊。ヘイジャンクはスープです。

 

 

マウス上の写真でレバー色のものです。

 

最初は少し驚きますが、思ったほどクセはないのでスンデやどんぐり系が大丈夫な人は大丈夫だと思います。臭みもあまりないかな。

 

 

 

まずキムチやコチュ。

 

 

 

 

やっぱりシクタンの漬けたてのキムチは美味しい。

 

 

 

コチュ。時々辛いのが入っている。

 

 

 

カクテギ。家ではこの味が出ない。

 

 

 

このスープ。私たちの地域ではあまり日本のレバーなるものは見ないので、貧血気味の女性にはもってこいかも。直接血だものね照れ 私も妊娠してから貧血気味なので時々食べたくなります。

 

 

 

ご飯もきます。

 

 

韓国のお店もおしぼりがけっこうあるので助かる!

 

 

途中でご飯も投入します。

 

 

 

この時はナンピョンがさっと頼んだので、背骨肉のヘイジャンクの方がいいなーと思っていたら‥

 

 

 

 

ここのお店はお肉も入っていました!ホルモンとかでなくて骨のホロホロのお肉です。

 

 

 

ニンニクや胡椒、塩などもあるので、お味はお好みで。

 

 

 

ソンジはこんなふう。

 

 

柔らかくてこのお店はおいしい。カルビタンなども扱うヘジャンクの専門店です。

 

 

 

 

こちらはだい〜ぶ前の釜山の市場。

 

 

手前は豚の皮です。

 

 

ソンジ。左のはホルモンかな?

 

 

男の食堂的なイメージ以外、味は記憶にないです。初めてではなかったと思うけれど、まだ釜山に慣れなくて。

 

 

ついでにその時の市場の風景。

 

 

埃よりも湿気らないのかが気になるみかん星人 こういうところのクッキーがよくビュッフェに出ています。

 

 

何を見てもまだ新鮮だったあの頃。

 

 

2014年ってカメラにあるわ。4年も経ってるじゃんニヤニヤ

 

トウモロコシのひげはお茶用だと思います。

 

 

 

↓こちらは昔の市場。改装してもうないお店です。

 

 

ここで食べたのはソンジではなかったけれど、地元付近の市場でもソンジやユッケジャンなど食べました。でも小さい町の市場のヘイジャンクってお店を選ばないと量も少ないし美味しくなかったりする。おいしい店は何作ってもおいしいけれどねニヤニヤ

 

 

 

ちょっと写真がぼけてしまったけれど、見ているとまた食べたくなりました。

 

 

 

そこまでクセはないので何度か観光に来られる方は機会があればご賞味くださいね照れ

 

私も頻繁に食堂に行くわけでないので、そんな機会にわざわざソンジを頼むかは悩むけれど‥力のない時は食べようかな爆  笑

 

 

 

ポムは起きてチチを吸ったり暴れたりしていますハーイ