なぜ韓国人はそんなにコグマが好きなのか。コグマはさつまいもだよ | ねこさんコリアを行く nekorea

ねこさんコリアを行く nekorea

韓国の農家に嫁いだ半引きこもり主婦の農業、韓国行事記。
気ままに楽しく、子育てしながらイラストやマンガも描いています。主にソウルでない、内陸、しかも片田舎韓国情報をお届けします。

更新は気まぐれ。一週間しない時もあれば、めっちゃ頑張る時もある。

 

 

 

 

 

泊まりに来たお義兄さん。よくトイレの前の土間などで寝ます。

 

 

妊婦でお腹が苦しい私は、ちょっと泣けてきます。ドアの開閉のドン!という音が聞こえないほど、すぐ熟睡したのでよかったけれどブタ ブタ 

 

土間はやめてほしい‥。早くシャワールームと別のトイレがほしいaya

と言っても、苦しいだけでお腹はスッキリしませんが‥。

 

 

 

だけど、便秘というキーワードがあるだけで、便秘やダイエットのネットビジネスがたくさん来るのでびっくりします(^_^;) 繊維質食品やオリゴ糖などのアフェリエイトも多いですが、ひどい場合、繊維なども命に関わるイレウスの原因になったりするようです。

お医者さんやきちんとした研究機関など以外が、むやみに悩み解決を謳うのはお勧めしません‥。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

韓国人は、なぜそんなにも山に登るのか‥

 

 

 

 

でなく、今日は韓国人はなぜそんなにも、コグマが好きなのか、です。

 

 

 

コグマとは、韓国語でさつまいもですクマ 本当にさつまいもが好きですねさつまいも

 

おならネタもすごく好きだけれど。

 

 

 

さつまいもというと日本な感じがするけれど、韓国は一年中コグマ製品が出回っています。農家も多いし、田舎では家ごとに作っている所も多し。

 

昔は寒い時期も、お金をかけずに食べられる、数少ない甘い物だったからかな。

 

 

 

ウチも最近は忙しかったり、イノシシに食べられたり。今年は元チャメ畑に植えたので、どうにか実りました。

 

 

 

 

 

 

 

さつまいも撮ると言ったら、なぜか自転車を持ってきた。

 

 

 

でも、驚くことに、我が家のコグマは2通りしか、調理法がないのですね。

 

 

 

大釜や鍋で茹で蒸すか、

 

炊飯器で蒸すか。

 

 

 

( ̄□ ̄;)

 

 

来たばかりの頃びっくりしました。ひたすら茹でるか蒸しています‥。

他の料理もそうだけれど、本当に料理法が限られているのです。炊飯器は、ジャガイモやコグマをご飯と一緒に炊く方法。子供は苦手です。

 

 

親戚が来た時は、親戚が焼き芋にしていました焼き芋*

 

 

 

 

第2弾。

 

 

 

 

 

また大釜で蒸しました!

 

 

それと、農家に来るまで知らなかったこと。農作物を美味しく育てるのは本当に難しい!

 

今回シケた物は今のところないけれど、これも半分は繊維だらけです。お店で売れるような商品に育てるのはけっこう難しいのです。とくにチャメをしていると、春先の瀕死の状態になる程忙しい時期にジャガイモやお米やら植えるので、土の手入れもままならない。次に大豆、エゴマと一連の作業のひとつだから力を入れられないのです。

 

 

 

 

さてさて、お芋はこれだけだと思ったら‥

 

 

 

 

 

 

大きめに育ったものが、冷蔵庫に大量にΣ(~∀~||;)

 

小さく見えますが、韓国の冷蔵庫は日本のものよりかなりデカイです。

 

 

 

なんで今、全部茹でるんだろう‥。保存食だからとっておけばいいのに。

カレーとかにも入れたいのにがーん

 

 

このように、日本の生活感覚と、韓国田舎のシデクは感覚が全然違います。一昔前は、大家族の家が多かったので、本当に我が家は昔の原風景。

 

これだけ蒸すと、量というか、バラエティーの無さに本当に毎回落ち込みますsei

 

 

 

 

 

なんでも大量に作って、時々ダメにするので、私なりに工夫してみます。

 

 

 

コグマサラダを作ったり、それをサンドイッチにしてみたり。

 

 

 

 

 

 

わーい。デリカフェっぽい(^∇^)

 

 

 

 

 

 

作りたてはおいしかったけれど、時間が経って後から帰ってきた家族に出したら、味が落ちていましたうっ・・

 

 

 

この1/2マヨネーズ、いまいちだからでしょうか。

 

 

 

 

なんとなく買ってみた1/2は、かなりユルユルペースト。

 

 

韓国のマヨネーズは、卵黄の絵が書いてあるものなど、選んで買わないと味がいまひとつ。

 

時々いいものを買うけれど、いつも贅沢はできないので、普段は普通味を買います。

 

 

 

 

 

他にも、牛乳と一緒にミキサーにかけて‥

 

 

このペーストだけでおいしい(*^▽^*)

 

 

 

 

固すぎたので少し水も入れて‥、牛乳も足して、(牛乳が1日1本以上のペースでなくなるので節約〜。時々しか買えないし)

 

 

 

コグマラテ!はあとはあと

 

 

 

 

 

おしいいですキラキラ

 

 

ペーストだけでも食べていたいな。

 

 

 

 

お茶タイム。

 

でもね、今まではだいぶ試行錯誤してきたのです‥。

 

 

以前は、こうして時々お茶を入れて、みんなでドラマを観ていたよ‥。

 

 

 

 

うちには急須やお茶のポットがなかったから、日本の100均の。

何か自分がんばってる‥とける~* いまの自分は半分もがんばれない‥。

 

 

 

 

煮物や大学芋にしたり。

 

 

 

 

 

韓国って、他の食べ方ないの?!!と、最初は驚きましたが、

 

 

食堂のパンチャンでは、サラダも大学芋も出るし!と、一生懸命作りました。

 

 

油節約、揚げ物を基本しないオモニムだし、ヘルシーと思ってフライパンで作る方法を調べたけれど、中途半端な硬さに。

 

 

味そのものは良かったです。

 

 

 

 

お芋のケンピも。

 

 

 

 

これも、揚げたてはよかったけれど、すぐシナシナに(;^_^A 温度が弱いのかな。

 

どうしてだろう。おかず系以外の甘いものやお菓子作りが苦手です? コツがあるのでしょうか。

 

 

我が家は、レンジもオーブンも、トースターもないし、買っても置くところもないので、鍋かフライパンのみ。炊飯器も三升炊きなのです。

お菓子作りの上手な友達に惚れてしまうはあと

 

 

 

 

紫芋のある年も。

 

 

 

 

 

うちで育ててないと思うので、多分頂き物。

 

 

 

サラダとか。

 

 

 

 

 

ラテとか。

 

 

 

 

 

 

離乳食とか。

 

 

 

 

 

 

 

少し前の年は、うまく採れたようで、大きなコグマがたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

以前は、こうして居間でコグマと一冬一緒に過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

あの箱の中に、コグマやらなんやら入っている。

 

だんだんシケてくるけれどね。

 

 

 

 

我が家の大きめのお祝いは、だいたいコグマケーキ。

 

 

 

 

値段もお手頃で、お年寄りも、みんな好きだから。

 

多少クリームが悪くても、コグマケーキだと食べられるMe

 

 

 

 

そんなこんなで、韓国は本当にコグマが好きだなーと思いました。都会のカフェメニューも、今、コグマがたくさんあるのではないでしょうか。

 

 

 

そういえば、緑茶コグマケーキを食べてみたいなあ(ㆁωㆁ*)葉っぱ

いつも、誕生日とかに行ってもないのです。