病院から帰宅して。

まずは今日のつばめちゃんの写真。

 

 

つばめ:病院っていうから、また夕方までいるのかと思ったんだけど?

 

そーなのだ。

抗がん治療って、本来は薬剤を変えて毎週投与。

でも、つばめに有効なのは1種類しかない。

全く効かないっていうか・・・・

翌週腎臓周辺のリンパ腫の大きさをエコーで診れば

確実に大きくなっているのが他の3種類。

そりゃー、獣医さんだって困るわ。

だいたい、このつばめに有効の薬剤って

普通のケースなら、インターバルにはさむ用で、

むしろそんなに効果絶大なものじゃないんだって。

でも、つばめはこれしか効かない。

 

なので、効果のある薬剤1種類だけを

当面2週間に一度投与することにしました。

だから今日はエコー検査のみ。

 

そのエコー検査。

このところの大きさを母ちゃんは把握していませんでした。

先週に比べて大きくなっている、って程度にしか。

で、2種類めの薬剤を投与した後、一週間の状態が

左側は2cmくらい、右側は消滅。

で、3種類め、4種類め、それぞれ投与の後は

左右とも大きくなっているし、

眉間にも転移していた。

それが今日は。

左側が2cm、右側が消滅、眉間も消滅(これは目視)。

左側の鼻の穴のところに、ちょっぴりできものが。

多分これ、腫瘍の一部でしょう。

(7/20、7/21の記事の写真でもわかると思います)

 

効果ある薬剤なのはわかっていましたけど、

そっか・・・。

一時的に寛解までいければラッキーかしらん?

とにかく。

つばめが楽しく、普通に過ごせる状況をできるだけ長く、

だわね。

うん。