今日も今日とて、つばめちゃん、である。

 

 

つばめ:・・・。いい、って言ったのに。

母ちゃんたら、ご飯食べさせた。

まあ、a/d缶なら許す。

お薬も飲まされた。これは苦くてきらーーいい。。。

 

a/d缶は宅に来る前、散々食べさせていただいたご飯だものね。

宅に来てからも、食欲無いときに強制給餌したっけ。

そっか・・。

つばめとつぐみで、強制給餌ができるようになったんだっけ・・・。

 

なんとなく、目の形、左右差が出てきました。

いや。

これは写真を撮るので、さんざんごねた後なので、

本来の形じゃないですけど。

おでこが出っ張ってきてるのはわかりますよね?

 

昨日、帰宅したらケージに入るかな?と思って

用意していたのですが、

見た途端、ダッシュでリビングから逃げ出しました。

つばめちゃんがまだ入らないっていうなら、

ケージは片付けておくよ。

好きなところでゆっくりしていていいけど、

ご飯とお薬と皮下輸液だけはリビングに来てね?

 

 

20時半追記

 

猫たちのお夕飯時。

つばめの静養先・ソファーカバー下に、

缶詰を盛ったお皿を出前した。

しばらくして見にいった。

やっぱり口は付けてない。

食欲落ちて、自力で食べなくなって

ぼちぼち一週間、かぁ・・・。

ふと思いついて、

月曜の夕方に少しだけ食べたカリカリを

やっぱりお皿に盛って出前した。

カリカリを猫部屋にも配り終えて、

缶詰のおかわりも出した。

つばめちゃん、少しはつついてくれないかしら?

やっぱりカリカリはお皿に盛った状態のまま。

 

さて。

くじけてないで、強制給餌。

今朝くらいから強制給餌の形ができてきた。

それまで、って、じたばたするので

膝に抱えあげて、抱っこの体制で給餌していた。

今朝は、膝の上で四足付けて、

向き合って給餌ができるようになった。

これができると、しっかり飲み込めるし、

ごっくんのタイミングも図りやすい。

10ccシリンジ2本分、しっかり飲み込めた。

よしよし。

 

食べかけのカリカリを回収して回る。

キッチンの餌場を片付けていると

つばめちゃん、ゆっくり歩いて猫部屋へ。

途中で時々止まりながらだけど

よろめくこともなく、歩いていった。

ほどなくして、母ちゃんも猫部屋のカリカリを片付けに。

いくつかジップロック・コンテナに片付けたところで

つばめちゃん、母ちゃんの膝に乗ってきて

頭やあごをすりすり。

すりすり。すりすり。

・・・・。かんなもそうやっていたっけなぁ・・。

少しすると、まだお皿に残っているカリカリのにおいをかぐ。

???食べる気はあるのかな?

ゆっくりゆっくりだけど、数粒かりこり。

・・・。

そうだね。母ちゃんはまだ、あきらめちゃいけないね。

つばめちゃんが生きたい気力があるうちは

母ちゃんだってお手伝いするよ?

 

猫部屋のカリカリを片付けて。

キッチンに戻ってきたら、

溢れる涙を抑えきれなくなりました。