写真は撮れたら後から載せるとして。

 

今週の火曜日、つばめちゃんは朝ご飯を食べたがらない。

缶詰だけはもそもそ食べたけれど、

カリカリは手を付けないし、缶詰のおかわりにも来なかった。

変ねぇ・・・。

投薬のため抱っこしてみれば、ちょっと熱い。

慌てて皮下輸液を入れる。

結果、夕ご飯はがっつり食べた。

夕飯だけでほぼ一日分。

・・・・・。

そんな食べ方すると、大抵げぇなんだけれど、

そういえば最近、げぇすることはほとんどない。

・・・・・。

そんななので、翌水曜日の朝ご飯はちょっと少なかった。

ま、そんなもんだよね。

水曜は週に2回くらい皮下輸液を入れてください、の日。

最近はだいぶなれたけど、それでも嫌です、のぺろぺろ。

ちょっと我慢してね。

水曜夕飯は普通に食べた。

 

で、木曜日。

朝ご飯は普通に食べて。

つぐみと一緒に病院へ。

 

さて、とね。

エコー検査の結果。

前回2cmくらいまで小さくなった左側。

今回は少しだけ大きくなっていた。

う~ん・・・・・。

獣医さんも考えながら、ですけど。

いや、2種類めの抗がん剤がしっかり効きましたから、

そうなると欲も出るわけで。

当初、マイルドなほうの3種類をローテ-ションするつもり

だったわけですよ。

ちょっときつめだけど、4種類めをやってみますか?って。

5種類め、これは血管内投与で、

血管から漏れてしまうと、副作用が強すぎるので

これは投与しないことになっています。

現時点でも獣医さんも投与するつもりはない、って。

母ちゃんの記憶が確かなら、

ステロイドを投与している仔は、

4種類めのは効果が薄くなりやすい、って、じゃなかったっけ?

種類としては骨髄抑制剤になるので、

副作用として、白血球が下がりすぎることもある、って。

まあ、いずれにしても様子を注意深く見守る必要がある、わけ。

量は少なめにしましょう、ということで

4種類めを投与になりまして。

 

病院にお預けするときに、お願いしておきました。

天気予報で雨とか、雷とか、言ってますけれど

つばめは雷がでっきらいです、って。

ちょっとパニックになってしまうので、

その辺ちょっと気をつけてやってください。

 

夕方6時過ぎにお迎えに行ってきました。

投与から3日後くらいが副作用のピークになりますって。

日曜日だし。

まあ、土曜の午後だわね。

ぐったりするようなら早めに病院へ連れて行くだわ。

 

心配はしましたけれど、木曜(って昨日、ね)

のお夕飯はしっかり食べたし、

今朝だって元気でちゃんと食べた。

何かあるとすれば、夕方くらいからかしら。

 

治療って、ね。

体質によっても、効く、効かないがあるから。

効きすぎるもあるから。

本当に心配はつきません。