BAND-MAID 10TH ANNIVERSARY TOUR" in静岡 | オヤジだってカワイイぬいぐるみが好き

オヤジだってカワイイぬいぐるみが好き

男だってぬいぐるみが好き。しかもいい歳こいたオヤジがカワイイぬいぐるみやキャラクター、プラモデルなどを紹介します。

ハードロックバンドBAND-MAIDの10周年記念ライブのため静岡まで行ってきました。

 

北海道から九州まで各地を周るツアーですが、開催の曜日や日帰りで行ける場所となると自分は地元名古屋とホビーショーで行き慣れた静岡を選びました。あとはツアーファイナルの横浜アリーナ。

 

時間と予算が許す限り全国何箇所も周る猛者もいますが、チケット入手が難しくなる一方のBAND-MAID。チケットは抽選となりキャパの小さい会場ほど競争率も高くなります。

 

 

静岡に着くなりまずは静岡の有名ハンバーグ店「さわやか」の予約。セノバの開店時間10時に合わせてお店に行くとすでに20人ほどの行列で自分の順番は29番となりました。

 

 

本当にこのレストランはタイミングを逃すと3時間待ちとかになって食べるのか難しいのです。

 

 

ライブ開演までまだかなりの時間があります。毎回散策する駿府城、浅間神社周辺をぶらぶらしてみます。

 

模型の聖地静岡には市内のあちこちにこんなオブジェも設置されています。

 

 

静岡おでんで有名なおがわさんでいただいた富士山かき氷。さわ

やかでの食事の後でしたのでおでんは2本だけ。

 

 

ちょうど静岡市美術館では静岡出身のちびまる子ちゃんの作者。さくらももこさんの作品展が開催中。

 

実はBAND-MAIDのギタリスト遠乃歌波(とうのかなみ)さんはさくらももこさんの大ファンだそうで、これは何かの縁かと思い美術館にも立ち寄りました。

 

 

 

さくらももこさんは故人という事は知っていましたが、享年53歳との事。その若さで逝ってしまわれた事改めて残念に思いました。

 

さてこの静岡市美術館とライブ会場とは大通りを一本隔てた向かい側。会場に向かいます。

 

ライブ会場は珍しい高架下のライブハウス。静岡駅から歩いてすぐの場所で日帰り組にはありがたいです。

 

会場に着くといつもTwitterで交流しているお盟主様(ファンクラブ会員)の皆さんが集まり交流会。実際お会いするのは初めての方ばかりですが楽しかったです。

 

 

さてライブの様子はもちろん撮影できませんのでオフシャルの写真をお借りしました。大きな柱があってステージが見にくかったりと、ライブ環境としては最高とは言えない場所でしたが「暑くて熱いライブ」という表現がぴったりの盛り上がり。

場内の一体感は凄かったです。このバンドのライブは十数回目ですが飽きる事がないですね。

 

高速なリズムを刻む激しい曲。じっくり聴かせるバラード。そしてぐだぐだなMC(笑)ギャップの落差も面白い!

 

アメリカやヨーロッパでのライブでも実績を積み重ね、海外にもファンを増やしているこのバンド。
8月にはアメリカで最大級の音楽フェス「ロナ パルーザ」に日本人としてはX JAPAN以来2組目、日本人女性としては初めての参加が決まっています。  
 
自分は次回、もう秋になってしまいますが名古屋ダイアモンドホールまでおあずけです。