エホバの証人の2世が徐々に離れて行ったり、研究生が中々集会に来ない事で悩んでますか?

 

実際、2世や研究生の中には、研究や集会には参加するけど、ある時点で踏み留まっている人も多いですよね。

 

もっとコメントや集会に参加すれば良いのに進歩を拒んでいたり、資格があるのにバプテスマや宣教奉仕の拡大をしようとしない人もいます。

 

拒む理由は様々ですが、実際に一歩踏み出さなければ、益を獲損なう状態です。その状態が長く続けば、徐々に離れて行ったり、研究もしなくなります。

 

これは、霊的な飢餓状態にあると言えます。本人は満足していないのに、満足して拒んでいる状態なのです。なので、時間が経つと他の人と比較したり、がっかりして霊的な進歩をやめてしまいます。

 

これは本人も気付いていなくて、他の人から推されてようやく得られるような状態になっているのです。この状態は誰にもあり得ます。自分にはそこまでの価値は無いとか、これ以上は成長できないと思ったり、講演者は自分じゃなくてもできると思えば、徐々に意欲を失っていく状態です。

 

他の人から比較しないと言われますが、実際に自分がどうやって成長すれば良いのか分からないと、その状態を維持するのも難しいです。研究生には、集会に出席する事の益や参加することの喜びを感じさせる事が大切です。

 

ニコデモとパウロの例を比較に出し、さまざまな理由で拒む理由はあっても、結果は同じで、一歩踏み出して行動する事で益が得られる事を伝えることができます。特に、パウロはクリスチャンの殺害にも関与していたのに、積極的に奉仕を拡大していた点をエホバは評価される点を伝えるのが重要です。

 

2世には、やはり一緒に伝道や研究をして、彼が成長できる伸び代などを説明しないと目標を定める事ができません。言うなれば、目標が達成できなくて途中で立ち止まっているような状態なので、簡単なアドバイスで立ち直れます。

 

それが無くて長期の状態になると、集会に出席するのも難しくなり、援助もないので徐々に回復不能なレベルへ落ちていきます。エホバの証人の長老などは不定期になっても回復できると訪問するかも知れませんが、一時的な回復しかしないので長期的に援助する必要があります。

 

また30から40以上の姉妹も結婚したいけど、援助がなくて結婚に悩んでいる状況です。

講演では、ロシアンルーレットのように未信者の男性を選ぶのは危険と言いますが、実際にはそれでも結婚したいほど追い詰められています。

 

未信者の方が金も持ってますし、良く知っている兄弟より良く知らない未信者の方が魅力的に見えるでしょう。さらに、未信者と結婚して上手くいっている夫婦や姉妹もいるかも知れません。

そうなると、危険だと分かっていても行動してしまうでしょう。

 

ある程度年齢の近い兄弟姉妹を把握しておいて、結婚したいと思っているようなら紹介するなどの助けは必要でしょう。他の会衆の講演に一緒に誘って、自然な形で紹介するのが良いでしょう。LINEとかで連絡を取り合える状況にすれば、デートなどの情報も分かるかも知れません。

 

一定期間放置して、離れたり集会に来なくなってからだと、長老達への信頼も無くなっているので、ある程度霊的に危険な状態だと判断したら、なんらかの助けを差し伸べる必要があります。

マッチングアプリも使用できない状況なので、年齢が近い人を会わせる機会は必要です。

 

20歳限定の教育活動とか、30歳限定の奉仕拡大教育とか、40代以上の訓練とか年齢別で会わせる方法などを地域毎に教育するのも良いかも知れません。ベテルとかも30歳後半になると機会は減りますし、40過ぎて一定の資格も無いなら捕らえるように励ます必要もあるでしょう。

 

年齢を公にするのは不味いですが、それとなく分かりにくい感じで教育活動として取り入れる必要はあるでしょう。恋愛結婚だけなので、ある程度出会える場がないと厳しい状況です。

 

そもそも兄弟姉妹の求めている結婚相手と主要が合っていないから結婚できないという問題でもありますね。

 

40代の姉妹→会衆で高い立場の兄弟で、お金持ちが良い→若くて長老になってるならすでに結婚している可能性は高い→金持ちとなると未信者か新しくエホバの証人になった人しかいない。

 

40代の兄弟→可愛くて従順な優しい姉妹が良い→30代後半の姉妹は自己主張が強いので、よほど優しくて可愛い姉妹でない限り厳しい→金持ってる姉妹が良いかというと長老や援助者の兄弟以上でないと相手にされない→それなら20代が魅力的に見える

 

30代後半以上は、普通の感覚で結婚相手を探しても見つかる可能性は低いので、自分の特質を良く理解して、自分にない特質を持った人やある程度受け入れられる特質を持った人と結婚する方がいいです。なので、特質自体を良く確認する必要があります。

 

意外と自分のことを見ていられると思うと、相手とも親密な関係になれるものです。

特質を見るのは大変ですが、行動や態度で見分ける事はできます。