ドライバー猫(キャット)という物を知っていますか?

 

最近TikTokで流行っているキャトミームというジャンルで、制作者の経験を猫たちに置き換えて放送されているモノですが、軽快な音楽と猫たちの動きで人気になっています。

 

その中でも、送迎の通勤時やドライブ、外出や移動家に帰る親のイメージで使われているのが、ドライバー猫(キャット)です。

 

気だるげな雰囲気と運転している様子が、社畜と化した人間の様子を表しているのが受けて人気になっています。

 

海外では「Cat Driving Car」と呼ばれています。

この猫ちゃんが元ネタですが、最近は派生型も生まれてきているようです。

 

車を運転するドライブ猫の正体はアメリカのカリフォルニア在住の女性であるカルペパーさんが飼っているルイちゃんです。

 

現在は行方不明らしく、2022年以降はどこかで飼い主と一緒に休養しているのだとか( ^∀^)

 

使用されている曲はアメリカのラッパーであるMO3 & OG Bobby Billionsの「Outside (Better Days)」で、実際には飼い主さんが運転しているのを、それに合わせてルイちゃんが動いているようです。

 

海外や外国でも猫が運転しているのは、共通して禁止にようです。厳しい世の中ですよね( ;∀;)

 

 

 

最近は、別の猫ちゃんが頑張っているようです。

 

 

こちらは警察に追われていることから、逃走猫と呼ばれていそうですね。