薬屋のひとりごとは好きですか?

 

アニメ薬屋のひとりごとを見て感動しましたか?

 

囲碁は知っているけど、中国将棋は知らないですか?

 

 

日本の将棋は攻めるタイプですが、中国将棋は守るタイプの将棋です。

 

中国将棋は、象棋(シャンチー)と良い、ちょっとずつですが日本でも普及しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

動きは多少複雑ですが、取ったら相手の駒を使える将棋と違い、シンプルな勝負が魅力です。

 

車と馬、砲が特徴的で強い駒として重宝します。

 

最後の方は駒が少なくて勝てるかと焦ると思いますが、意外と少ない駒で勝つ事ができます。

 

慣れると面白いので、将棋に飽きた方やちょっと興味がある人はどうぞやってみてください( ^ω^ )