マレーシアでどこに行きたいと言えば、シンボルにもなっているペトロナスツインタワーではないでしょうか? 

 

このペトロナスとは会社の名前で、緑色のガソリンスタンドで有名ですね。

どうやらその石油会社が建てた当時世界一のビルだそうです。

 

マレーシアの首都、クアラルンプールの中心地にそびえ建つ超高層ビル「ペトロナスツインタワー」。

 

20世紀完成の高層ビルとしては最も高く、その高さ実に約452メートル。

東京タワーが333メートルなので、このビルがいかに高いかが良くわかりますね。

 

1998年の完成から5年間、「世界で一番高いビル」として君臨しました。

2003年、台湾の台北101(509メートル)に世界一の座を譲ることとなりましたが、現在も2棟のビルが対となるツインタワーとしては世界一の高さを誇っています。

日中は東南アジアの強烈な陽射しに照らされ、メタリックなシルバーの輝きを放つペトロナスツインタワーは、マレーシア屈指の観光名所であるだけでなく、街の至る所から眺めることができるクアラルンプールのシンボルと言えるでしょう。

ところで、このツインタワー、実はそれぞれ建設した国は異なります。

片方は日本企業、もう片方は韓国企業によって建てられたものです。

 

写真はKLCC公園の反対側から見上げて撮影したものらしいですが、右が日本企業の建設、左が韓国企業の建設になります。私はずっと勘違いしてましたね。


そしてなんと、「片方のタワーがわずかに傾いている」という噂があります。

もしそれが本当ならまさに「現代のピサの斜塔」ですが、傾いているとしても本当にわずかのようです。

 

普通の人では肉眼で傾きを認識することは難しいけれど、スポール選手などの視力の良い方ならばはっきりと確認できるかもしれませんね。試しに水平測定器を持ち込んで測ってみても面白いかもしれません。

 

 

ペトロナスツインタワーは夜の姿も大変美しく、クアラルンプールの中でも屈指の夜景スポットと言えますね。


高いだけでなく、そのシルエットも独創的なツインタワー。ライトアップされ、光の層を無数に積み重ねたような斬新なデザインが近未来を感じさせます。

 

実は、自分が行った時には、霧の仕掛けと映写機によってまるで遊戯王の立体的な3D映像を見せてくれました。遊戯王のようにカードからモンスター召喚はまだ難しいかもしれませんが、未来にいろいろ期待してしまいますね。

 

 

マレーシア経済成長時代の幕開けを宣言するかのような、夜の闇を切り裂く2本の尖塔。完成当時、クアラルンプールの人々はこのツインタワーの姿に新たな時代の到来を確かに感じたはずです。

2つのタワーを繋ぐのは、地上170メートルにあるスカイブリッジ。一般にも開放されており、大都会クアラルンプールの壮大な街並みを堪能することができます。でも自分は怖くて、あまりゆっくりと見てられなかった気がしますね。

 

ペトロナスツインタワーの低層階は、巨大なショッピングモールとなっています。

高級ブランド店から庶民的なフードコートまで揃っているので、ツインタワーの観賞と併せて買い物や食事を楽しむのにうってつけ。


また、紀伊国屋書店も入っているので、日本語の書籍を購入することができます。「地球の歩き方」等のガイドブックも充実しており、観光の強い味方にもなります。ただし、値段は全てちょっと高めになっているので、マレーシアの生活に慣れた人には高いと感じるかも。

 

 

営業時間

 

火曜日から日曜日:午前9時から午後9時まで。最終入場は午後 8 時 30 分です。

 (金曜日の礼拝中は開館)。

 

どうやら月曜日休みのようですね。

ゆっくり時間をとって昼間や夜景を楽しみましょう( ^∀^)

 

でもクアラルンプールには最近新しくできた世界に誇る高いビルもあります。

次は、そこを紹介していきます。

 

海外旅行ランキング
海外旅行ランキング