これは、タイのプーケット島へ行った時の話です。

プーケット島は景色が綺麗な観光スポットですが、知っておかないと危険な事もいっぱいです。

 

まずは、海の危険について話します。

海の水は綺麗で透き通っていますが、至る所にウニがいます。

普通に海水浴ができる場所にもウニがいて、みんな泳いでいます。

 

 

でも、ウニのトゲってかなりヤバいんです。

ウニのトゲは、真っ直ぐなように見えても、トゲが抜け難い反り返しが付いているのです。

もしもウニに足を刺された場合には、すぐに病院に行って治療しないといけません。

 

 

写真のようにトゲが抜けずに残って、大規模な手術が必要なんて事にもなりかねません。

なので、地元のダイバー達は、マリンシューズを履くことを勧めてきます。

 

自分もシュノーケリングをやるのですが、マリンシューズを知ったのはプーケットが初めてです。それだけに、プーケットの海岸にはウニが多いのでしょう。

 

↑これがマリンシューズです。ゴム素材で軽く、ちょっと海の中を歩いても大丈夫かな?と思ったけど、これで大丈夫でした。不安な方は、スニーカー型のマリンシューズもあるので、紹介しておきます↓

それ以外にも海の生物には思わぬ毒もあるので、今のうちに買っておくことをお勧めします。

ガイド付きのツアーなら貸してくれたり、買える場所もありますが、事前に備えておいた方が安心でしょう( ^∀^)

 

次に、プーケット島は島なので物価は高いのですが、ほとんどのレストランが高いです。

観光客が多い為、ほとんどの店が2倍以上の値段になっているのでしょう( ;∀;)

 

地元の観光ツアーの方にオススメの料理スポットを教えてもらったところ、ここだけオススメという店を見つけました。

 

普段は屋外に屋根が付いたようなレストランですが、昼間はエアコンを付けて涼しい状態にしているようです。おそらく人の少ない昼間は、エアコンの付いた室内で、人の多い涼しい時間帯は、外で食べるというスタイルでしょう。

 

店員の若い女の子は可愛いですが、無愛想です。

レストランのメニューを見ると、他の店より圧倒的に安いです。

 

普通の店が400バーツ以上なのに対して、ここは100バーツ以内で食事を提供してくれます。

 

ほぼ全てその店で食事をしました。

もちろんトムヤムクンも絶品だったし、ココナッツカレーも美味しかったです。

蟹もちょっと120バーツくらいしたけど、ビールを飲みながら食べました( ^∀^)

 

そんなこんなでプーケットを満喫している自分達ですが、中には奇声を発しながらバイクに乗っている若者もいます。そう、タイは麻薬も合法になっていて、プーケットは特にコンビニ感覚で麻薬バーがあります。

 

 

この緑色の葉っぱが麻薬を指していて、タイでも気付かないくらいの頻度であるようですが、プーケットは至る所に存在しています。むしろコンビニより多いかもしれません。

 

なので、他の国のイミグレーションも厳しく、飛行機のチケットが職員を不信にさせると通る事ができません。マレーシアは特に厳しく、行きのイミグレーションで既にプーケットへ行くならマレーシアへは帰って来れないよと警告してくるくらいです。

 

まあ、マレーシアに入る時のイミグレーションで、全く引っかからずに通過しましたけど……。

自分は英語が苦手だから、職員もほぼスルーで通してくれます( ;∀;)

では、今日の話はここまでです、またね( ^∀^)

 

海外旅行ランキング
海外旅行ランキング