マレーシアで車を運転するにあたって、免許証はどうするのか不安だと思います。

 

保険も免許があってこそ下りる可能性があるからです。なので、免許などはしっかりと揃えておきたいですよね。

 

まずは、日本で国際免許を発行してもらい、マレーシアの各所にあるJPJ(マレーシアの国際免許センター)で更新するのが良いでしょう。

 

日本の国際免許は1年しか有効ではなく高いです。マレーシアで更新する方がお得です。今では、スマホで順番も待ちます。そして、国際免許証とパスポート、提出書類と証明写真と20リンギット(600円)程度で更新してもらえます。

 

ちなみに、日本の免許証も飛行機チケットを見せれば、海外に行ってる証明になり、免許の更新ができるようになりました。一年や半年間隔で旅行や留学している方は、都合の良いタイミングで免許の更新をしてくださいね( ^∀^)

 

 


折り畳みより、やはり長財布の方がポケットに入れ易い。でも、盗難の危険が高まるので、ケツポケットには入れないでね。