先日

コイン精米機に

行ってきました

 

農家さんから直接買った

玄米を精米してきました

 

 
 
うちの夫さんは
新しいことをしたり
新しいものを
買ったりするとき
入念に下調べを
するタイプです
 
精米機についても
事前に下調べ
 
まずネットで検索
 
使い方とか
近隣の設置場所など
調べられるんですね
 
ネットって便利
 
次に
実物を見に行きます
買い物ついでに回るので
玄米はまだ持って行きません
 
コイン精米機は
物置のようなプレハブ小屋の中に
設置されています
 
機械表面に手順が
表示されているので
それを読み
金額の確認をしました
 
ネットでは
10㎏100円
という情報が
多かったのですが
数ヶ所回ってみたところ
私のいる地域の機械は
7㎏まで200円
次いで15㎏、30㎏
と3つのボタンに
別れているのが
主流でした
 
途中、精米している人を
見かけましたが
みなさん
上限の30㎏単位で
精米しているようでした
(30㎏の袋を運んでいた)
 
30㎏・・・
 
あれを運ぶのはきつい
 
というわけで
我が家では
とりあえず7㎏
精米してみることに
しました
 
鮮度の為には
少しずつ精米する方が
良いと言いますし・・・
 
 
ネット情報で
精米後のお米を取り出す際
『少量であっても
 30㎏用の米袋が良い』
との記事を見たので
ホームセンターで米袋を
買ってから行きました
 
※お米の取り出し口の位置が
 30㎏の米袋で丁度良い高さ
 にあるため
 お米を袋に移す際
 周囲に飛び散りにくいし
 手で持って受けなくてもよい
 あと、精米したては熱いので
 ビニール袋は避けた方がいい
 
使用手順は簡単でした
 
お金を入れて
左側の投入口から玄米を入れ
精米ボタンを選びます
(無洗米、上白、分付米)
 
※手順はすべて機械から
 アナウンスが流れます
 
5分程度待ちます
 
右側の取り出し口の方へ
お米が移動して
終了ブザーが鳴ります
 
取り出し口にたまったお米を
袋へ移します
 
以上
 
 
「へぇ~、なるほどね~」
と夫さんと感心の声を上げながら
帰ってきました
 
しばらく
コイン精米ライフ続きます