先日

福引でお米が当たった話を

書きました

今(私にとっての)

キーワードは

”お米”なのでしょうか

 

夫の知人から

お米を買わないかという

お誘いがありまして

 

聞けば

その知人は普段

兼業農家の知り合いから

直接お米を買っている

そうなのですが

 

今年は豊作だったので

欲しい人がいれば

声をかけてほしいと

頼まれたのだとか

 

そういうことなら

買うよ~ということで

夫が分けてもらいに行きまして

 

玄米30Kgドーン!

(30kgは腰を痛めるよ気を付けよう!)

 

精米は各自でお願いします

とのこと

 

知人宅には

精米機があるそうで

「使うなら言って」

と言ってもらいましたが

 

なんたって田舎なので

割と近所に

コイン精米所なるものが

点在しておりまして

(JAの敷地内とかにもあるし)

わざわざ借りなくても

大丈夫そうです

 

それから

畑で生っていた落花生を

収穫させてくれたそうで

生落花生もいただきました

 

さっそく塩茹でにして

食べました

 

実は少し前に

TVのローカールニュースで

茹で落花生の話題を見て

久しぶりに食べたいなぁと

思っていたところだったので

 

おぉ、引き寄せたかも♪

 

と喜んだ次第です