(マリンクーバーちゃんの

英語のレッスン行ってきたよー!


場所は東京・新宿

ビックロ

 

お店で英語レッスンって?

どうやるの?

 

いつもアイデアいっぱいで

レッスンを用意してくれる

マリンクーバーちゃん

今回はどんなの?

って興味津々で参加してみたよ!

 

 

会って早々

おもむろに手渡されたものは

テキストじゃなくて。。。

 

 

単語帳!目

 

おぉ!懐かしい。。。というか

いや

学生時代ロクに勉強しなかったので

ほとんど初めてというか(笑)

 

大人になって単語帳を持つとは

思ってもみなかったけど

 

これ

すっごいアイデアじゃん!音譜

 

この単語帳

お店の人とお客さんの

会話の順に並んでいて

 

お店に入ると

こんな風に声かけられるよ

そしたら

こんな風に答えてね

 

聞きたいときはこんな感じ

要望を伝えるのはこんな感じ

 

って

いろんなシチュエーションに合わせて

会話を用意してくれているの

 

しかも

 

短い文章で

わかりやすい!

 

同時に

「全部言えなくてもこれを言えば通じるから」

ってポイントも教えてくれる

 

実際に

売り場で商品を見たり

指さしたり

手に取ったりしながら

実践

 

あ、もちろん

コソコソよ(^▽^;)

 

店員さんやお客さんがいないところを

転々としながらなんだけどね

 

にぎわうお店だからまぎれて

できることだったんだけど

面白かった♪

 

 

マリンクーバーちゃんの

英語レッスンの楽しさは

”お勉強”っぽくないところ

 

目的、シーンに合わせて

伝えたいことを伝えるには

どう言えばいいか

 

こういうシーンでは

どんな風なことを言われるか

聞かれるか

それにどう答えたらいいか

 

何気ない

日常の一こまの会話を

教えてくれる

 

ちゃんと言えないとダメとか

今の違うよ

なんてことは一切無い

 

普通の日常会話だもの

言い間違いや

度忘れとか

日本語だって普通にあるじゃん

 

 

今回で

マリンクーバーちゃんのレッスンは

2回目だったんだけど

改めて思ったことは

 

ここにもまた

「言えると癒える」

が活きている!

ということ

 

英会話って

上手に言えないから

恥ずかしいから

。。。って思いが強かったけど

 

でも

言ってみたら

案外大丈夫だったんだ

 

実際口に出して

何度も言ってみることで

慣れてきて

(上手に言えるとか

臨機応変になるとか

覚えられるとかは個人差があります(^▽^;))

 

口に出すことに慣れてきて

 

言えるんだ

言ってもいいんだ

言っても大丈夫なんだ

 

ってところに到達したんだろうな

 

実際に外国の人の前で

話せるかは今はわからないけど

(緊張するからね)

 

それまで持ってた拒絶感や否定感は

なくなってきた

 

私にとって

マリンクーバーちゃんの英会話レッスンは

試験のためや

海外旅行のためとはちがう

 

自分のための英会話

 

私が若い時に

書道を始めた時と同じで

それまで持っていたコンプレックスを

緩和させ、得意に変えていったように

 

マリンクーバーちゃんの

英会話レッスンは

英語や外国人にコンプレックスが

ある方に

それを緩和するきっかけとなるかもしれない

 

 

直接のカウンセリングではなくても

どんな自分でも大丈夫なんだって

感じることのできる

英会話レッスン

 

次はあなたも受けてみてね

 

マリンクーバーちゃんの

 

ブログは>>>こちら

 

 

おまけ

レッスン終了後

高島屋店内のカフェで

チョコレートドリンクを。。。