どういう経緯だったのか

ぜんぜん思い出せないんですけど

佐伯和也さんのブログにたどり着き

メルマガ登録したんです

 
親子のコミュニケーションをテーマとして
コーチングなどの活動をなさっている方です
 
私、師匠の書道教室で
かつて就学前のお子さんのクラスを
見させてもらったことがあるのですが
以来、子供に対し
最善の接し方、指導方法があるなら知りたい
と思っていたことを
思い出させてもらいました
 
思い出したってことは
忘れていたということですが
それは
師匠から
 
最近、言うことをきかない子供が増えた
モンペアとまではいかないが親とのトラブルもある
 
など
日ごろからエピソードも聞いていたので
怖くて子供は教えたくないなと
思うばかりだったのです
 
 
ほんとは子供は悪くないのにね
純粋なゆえに
環境に染まっているだけのことなのに
 
だからって
親が悪いわけでもなく
 
いろいろなことが重なって
そういう状態になっていて
 
だから
私のように
自分自身に子供が無く
従って
親の視線で子供を見ないでいられる第三者が
バランスを取れることができたら
いいのかもしれないな
そういう活動ができるかもしれないな
 
そんなことを感じました