たいくん検診 | ぽかぽかうさぎ

ぽかぽかうさぎ

我が家のペット達のお話

今日はたいくん月一の検診でした。

ここ1ヶ月ブラシは念入りに欠かさずやっていたけれど、
少し食欲が落ち気味な日が2回ほどあり毛玉●がでたことあり、
ラキサトーンを増やしてあげ たら、またもとの食欲にもどっていましたが、
念のため先生へ伝えたところ、やっぱり胃の動きが、弱くなっているとのことで、
レントゲンをとりました。

レントゲンではまだ胃の中の一部に異物らしきものがありました。
ですが医療処置をするほどではなかったので、
今後しばらくはラキサトーンを毎日あげることになりました。

体重は2.18で少しずつ減ってきています。
まだお腹に脂肪があるので要運動ですが、元に戻る方向で安定している様子でした。

そして、レントゲンで映った心臓について。
やはり大きさが気になるということになり、
一度心電図など詳しく心臓の検査を受けることにしました。
物理的に検査すれば、今後のケアもはっきりしてくるし、異常なければ安心です。
検査は私の冬休みの28日に予約しました。



たいくん自身は病院から帰ってから、疲れたのかしばらくケージで休んでいましたが、
牧草もペレットも食べて、今はお部屋散策はじまってます。

ラキサトーンはうまうま大好きなんだから「ラッキーだね」ということになるけど、
やっぱりサプリに頼ることなく、食欲アゲアゲでいて欲しいな。

ブラシについて、たいくんはブラシをかけると毎回といっていいほど
アンダーがごそっと抜ける。ごそっと抜けるとその部分だけハゲる(笑)。

その後またびっしりと生えてくるのですが、
どういう抜けかたするんだろうと、先生に聞いてみたところ、
うさぎの毛は一部分がごそっとぬけるとまだ別の部分がごそっと抜けるを
くりかえすそうで、段々模様になるということ。
たいくんは長毛なので、気にならなかったのですが、
そーいえばレオは縞縞模様になってるなーぁ。
なーるほどと思いました。

背中部分はほぼ綺麗な毛にはえ変わってきているのですが、
お腹部分はまだまだ抜けるようです。