10月6日(火)
スクスクちゃん1歳8ヶ月前半

足を捻挫した当日は立てなくなるも、ヨロヨロとだけど歩けるようになったスクスクちゃん。しかしやはり基本的には歩きたくない(立ちたくない)ようで、今までと遊び方が変わってしまいました…。

最近は、にぃにの武器オモチャを片手に「バンバン!」と言って動き回る遊び(戦いごっこ)が大好きだったスクスクちゃん。

しかし捻挫してからは…それらは全然やらなくなり、絵本を見たり積み木をしたりと「立たなくてもできる遊び、座ってできる遊び」ばかりをしています。

遊びに誘っても、コッチおいでと呼んでみても…立たない。それでと来たい時は、座りながらオシリをズリズリさせて近づいてきます。いわゆる「シャフリングベビー」の移動の仕方……!

まさかここにきてシャフリングベビー姿を目にすることになるとは……。昔なかなか立てなかった頃に見るのかと思っていたのに。そして運動発達遅延だけどやっと立って歩き回れるようになったから、シャフリングベビー姿を見ることはないと思っていたのに……汗。




あと、久しぶりにハイハイもするようになりました。膝をついてハイハイしての移動。ということは、膝は痛くないんだなと安心する一方で、そこまでしてまで立ちたくない=ひねったと思われる足首が痛いんだろうか(病院の先生いわく“怖さ”もある)んだ……と、複雑な想いです。

↑ボール遊びも最近のお気に入りだったのに、歩いて取りに行くんじゃなくハイハイで……。

 


何はともあれ。
動きたい気持ちはとてもあって、でも動きたくない(動けない)気持ちもあって、それゆえにシャフリングベビー姿やハイハイや座ってできる遊び…しかしなくなってしまったスクスクちゃんであります。

ひねる1時間前に、戦いごっこしてる動画を撮影していたのだけど、それを見ると涙が出てくる………ごめんね

 

***************
他にもこんな記事なども書いてます↓

完母やミルク混合・低体重ベビー

第一子の予知力?察知?@二人め妊娠

羊水過少症→緊急入院→帝王切開

産休中にやったこと

胎動いろいろ

出生前診断いろいろ
絨毛膜下血腫で絶対安静

性別がらみのお話
ブログを始めた理由&自己紹介
どの妊娠も違うってことを知った
悪阻。妊娠3度での違い

流産した時の話(心拍確認後)
***************