9月11日(金)
スクスクちゃん1歳7ヶ月前半

夕方お迎えへ行く時にちょうど、後ろに子供を乗せたママチャリとすれ違いました。その自転車がシャーっと坂を通りすぎるその一瞬のお話。




すぐに「あ、○○ちゃん&ママさんだ」と気づいた私。ママさんも私に気づいてくれて軽く「おつかれ~!」と挨拶してくれました。

と同時に、後ろに乗っていた○○ちゃんが
「スクスクちゃんのママだ~~~~」
って。

○○ちゃんはスクスクちゃんと同じ1歳児クラス。お誕生日が早いからもう2歳ではあるんだけど、その一瞬のことで思ったのが

・もうスラスラしゃべってる!
・他のママさんをしっかり認識できてる!
・しかもチャリで走ってる一瞬!
・ついでに言うと、暗い時刻で少し見えにくさもあったのに!


など……とにかく「スゴイ!」と感心しました!

同じ学年だけど、スクスクちゃんはまだまだそんなことしないです。やっと1人歩きに慣れてきたかな~くらい(あ、今朝ころんだわ)。言葉の方は、相変わらず「ママ」はあんまり言ってくれない(涙)。パパ・へんちん(変身)・あか・あお………などは、よく言うかな。まだまだ単語をポンっと言うくらいなので、2語とかは言わないな~。




そんなこんなで。
当たり前っちゃ当たり前だし、第一子の時にも経験済みだけど、改めて「小さい乳児期での同じ学年と言えども、お誕生日月の違いで成長の差は大きく出たりするよね!」というのを実感しました~。

遅いからダメとかじゃなく、「そういうもんだよね~」って思っている感じです。あと、よく女の子は言葉早くて男の子は「よしイケる!大丈夫!」ってなるまで中々しゃべらないとかも聞く&第一子でも実感済み(笑)

スクスクちゃんもそのうち、あんな風にしゃべるのか~~いつになるかな~☆

 

***************
他にもこんな記事なども書いてます↓

完母やミルク混合・低体重ベビー

第一子の予知力?察知?@二人め妊娠

羊水過少症→緊急入院→帝王切開

産休中にやったこと

胎動いろいろ

出生前診断いろいろ
絨毛膜下血腫で絶対安静

性別がらみのお話
ブログを始めた理由&自己紹介
どの妊娠も違うってことを知った
悪阻。妊娠3度での違い

流産した時の話(心拍確認後)
***************