スクスクちゃん生後243日め。8m0d。

約1ヶ月前に受けたBCGの予防接種。受けてから全く反応が出ていなかったスクスクちゃん。先日の7ヶ月研修で

「2週間過ぎても何も反応ないのだけど平気でしょうか?!」

と質問したら

先生「2ヶ月経っても反応なかったらまた来てね」

と言われた私。



そして最近やっと、うっすら赤みが出てきました。薄いけれど「針刺したのココだ」って分かる感じに小さい赤いのが見えてきました。



で、「良かった~ちゃんと反応出てきたから再びBCG受け直さなくて大丈夫そうだ~」と喜んだのも束の間。

どうやら痒みも出てきちゃったようで…………ポリポリ引っ掻いてしまうスクスクちゃん。



スクスクちゃんの引っ掻いてしまう癖は、「蜂窩織炎(ほうかしきえん)で入院」という事件があったので、めちゃくちゃ心配……!!!!!

引っ掻きすぎて菌が入ってまた入院……なんて嫌だし、何より蜂窩織炎(ほうかしきえん)は辛そうで可哀想だったしで、何とか回避したいものです。



痒みは、普段は平気そうだけど、ふとした時に痒くなって、どうやら1度痒くなるとしばらくは掻きたくなる様子……。

それと、BCGをやった二の腕の部分が痒いのだろうけど、そこに手が届かずに肘を引っ掻いてもしまう時もあります。



引っ掻いてしまわないように目を離さないようにしないといけなかったり、肘はクリームを塗ったりしています。でもBCG部分はきっとクリームを塗ったらダメなのかな……と思って、塗っていません。



そんなこんなで。
やっと出てきたBCG反応だけど、困っているスクスクちゃんです。


ところで今日から生後8ヶ月かー。早いなーーー!!!!速すぎ!!!!!!アッという間!!!!!!!!!

↑お兄ちゃんが隣に居て嬉しそう(笑)

***************
他にもこんな記事なども書いてます↓

第一子の予知力?察知?@二人め妊娠

羊水過少症→緊急入院→帝王切開

産休中にやったこと

胎動いろいろ

出生前診断いろいろ
絨毛膜下血腫で絶対安静

性別がらみのお話
ブログを始めた理由&自己紹介
どの妊娠も違うってことを知った
悪阻。妊娠3度での違い

流産した時の話(心拍確認後)
***************