前回のブログで、おへそトラブル「臍肉芽腫」のために小児科へ行ったと書いたわけですが。実はその際に、スクスクちゃんのお肌トラブルも診てもらいました。


以前のブログ【1ヶ月健診(ベビー編)新生児落屑とか乳幼児湿疹とか】の記事で、「スクスクちゃんの全身お肌の皮ムケムケが酷い」ことが気になっていたが、1ヶ月健診の時に「新生児落屑(しんせいじらくせつ)であり、次第に治まっていく」と書いたわけですが。その後、おなかはキレイになり、足はまだムケムケが酷く、そして顔か物凄くヤバイ状態になってしまっていました。


更にオデコ&眉毛が酷いことになり、この記事→
【新生児落屑って何?乾燥と見た目どう違うの?】
の時とは比べものにならないくらい悪化していました……


で、小児科へせっかく来たので診てもらいました。というか先生の方から、「あぁコレはね」と話してくれました。

結果、足はやはり新生児落屑なので「いわゆる脱皮してる状態。時間が解決してくれる」という感じ。一応ワセリン系のお薬を塗りましょうかとのことで処方されました。


そして大問題の顔は、なんと「大量の油分」ということが判明!!!!「乳児脂漏性湿疹」という肌トラブルでした。


▼乳児脂漏性湿疹
黄色い分厚いかさぶたのようなもの。正体は皮脂(油分)。主に頭部~顔にできやすい。皮脂の分泌が活発な赤ちゃんに起きやすい。



ということで。ずっと新生児落屑だと思い込んでいたので驚きでした。

ちなみに新生児落屑との大きな違いは、色。
・新生児落屑……白
・乳児脂漏性湿疹……黄色

そして油ぽい臭いがあるのも乳児脂漏性湿疹の特徴。



思い返してみれば、授乳の時に「なーんかニオウなぁ……」と思っていたんですよね。色もほんのり黄色ぽいなって……。でも、「新生児落屑だからゴシゴシしちゃいけないし、時間が解決してくれるんだ」と思い込んでいたので、皮脂のかたまりだとは全然思っていませんでした!



真実が判明したスクスクちゃん。すると看護師さんがホットタオルをスクスクちゃんのおでこにジュワーっと。どうやら温めてふやかして浮かせて、そして“優しく”ガシガシ落としてくれました。スクスクちゃんは突然のことで驚いて、やはり大泣き。しかも授乳タイムでもあったので尚更大泣き……。


でも、その頑張ったかいあって、見違えるくらいにスッキリとキレイなおでこになりました!!!!!!!!!!!!ホントに見違えるレベル…………。



ここで軽くまとめますと↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新生児落屑と乳児脂漏性湿疹の違い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼新生児落屑
・白ぽい
・脱皮状態
・剥いてはいけない。自然に剥がれ落ちるのを待つ(時が解決)


▼乳児脂漏性湿疹
・黄色み。かさぶたのよう
・皮脂の過剰分泌
・油分なので石鹸などで洗って落としてあげる

~・~・~・~・~・~・~

今までちゃんと気づいてあげられなくてごめんね。。。新生児落屑だと思ってたので、なるべく触れないように洗いすぎないように気を使っていたのですが……むしろそれがアダとなりました。。。。


この乳児脂漏性湿疹も、やはり第一子コタの時には見られなかった症状でして…………これも予備知識ゼロの初体験で全然分かってませんでした。本当に、経産婦・ふたりめ育児なのになんも分かってない私…………。



ちなみに、1ヶ月健診では新生児落屑と診断されましたが、その先生の見立ては合ってたかと思います。確かその頃は白ぽかったから。その後、どんどん黄色くなった気がするんですよね……。



いやはや、どんどん見た目にもニオイにも悪化して不安だったので、ちゃんと診てもらえて助かりました!!!!おへそトラブルがキッカケだったけど、小児科を受診して良かった~~!


そんなこんなで、この日からオデコもしっかり洗いはじめました。

 

▼数日前のスクスクちゃん。まだ超悪化する前。

 

 

受診した朝はオデコまでもすごかったです。分かりにくいけど、眉毛とかになんか着いてるのが「乳児脂漏性湿疹」のカサブタみたいなやつです。白ぽく見えるかもだけど、実際は黄色みおびてます。って、参考にしずらいかな…………汗。

 

***************
他にもこんな記事なども書いてます↓

第一子の予知力?察知?@二人め妊娠

産休中にやったこと

胎動いろいろ

出生前診断いろいろ
絨毛膜下血腫で絶対安静

性別がらみのお話
ブログを始めた理由&自己紹介
どの妊娠も違うってことを知った
悪阻。妊娠3度での違い

流産した時の話
***************