先日、妊娠30週の妊婦健診に行って来ました。2週間ごとの健診になって、なんか嬉しいです。胎動があるとはいえ、エコーモニターで見れたり成長を聞けるのは楽しみ♪

ワクワクして行って。エコーで見ると逆子にもなってなくて一安心。前屈みたいに顔の前に足があるポーズしてたみたいだけど……(辛くないんだろーかそのポーズ……)。

ただ、先生がフワっと言ったのが「あーちょっと小さめだから、クラスの前の方だね」と。…………お、おお、そうなんだ。だいたい「1300グラムくらい」だそうで。とはいえ、「正常範囲内だから気にしなくて良いよ」と言われたので、その場ではそれ以上ツッコミせず診察室をあとにしました。

そして、お会計待ちの間にスマホアプリ「母子手帳副読本」というやつに、推定体重を記録。すると、こんな感じでした↓

 

↑青い線が平均。水色範囲は正常範囲内。

確かに、平均線よりはだいぶ下……。正常範囲内ではある。けど、前回よりも範囲内の下の方になっちゃってる……。
…………お会計待ってる間とか帰りのバス待ちの時とかに、まぁ何かどんどん気になってきちゃったんですよね……。そして、ついついスマホで調べちゃいました……。

「30週 小さめ 原因」「30週 1300」とかとか。

どうやら私も同じく30週で1300グラムの人は居るみたいで、同じく悩んだようで某知恵袋などの投稿とか出てきました。皆さんの回答は「エコーは誤差もあるから気にすることない」「小さいって言われてたけど実際普通サイズorデカいサイズで産まれてきたよ」などなど。

なので、まぁじゃあ私も気にしなくて、いっかな…………と、とりあえず安心してみることにしました。

ただ、ひとつチョコっと気になるのが「妊娠高血圧症候群」

■妊娠高血圧症候群
高血圧状態が続くことで血液の流れが悪くなり、赤ちゃんに血液が十分に届かなくなる⇒赤ちゃんへの栄養や酸素が不十分になり成長が遅れてしまう

これ↑が、少しだけ気になってます。というのも、以前ブログに書きましたが浮腫が酷いことと、血液検査で貧血判定がまた出てしまったことと、羊水量が多めとのことで(羊水量が多いと、赤ちゃんが栄養をうまく吸収できてない可能性があるって見かけたことがあって気になってます)。そんなこんなで、なんとなーく心配な部分もあります……。って、まぁ私はただの素人なんで、プロな先生が大丈夫っていうならそれを信じればいいんだろうけど。

ちなみに旦那に話したら、「大丈夫って言われてるんだし、正常範囲内なんだし、気にすることないだろー」でした。そうだよな……うんうん。
そんな30週の妊婦健診でした。

***************
他にもこんな記事なども書いてます↓

第一子の予知力?察知?@二人め妊娠

胎動いろいろ

出生前診断いろいろ
絨毛膜下血腫で絶対安静

性別がらみのお話
ブログを始めた理由&自己紹介
どの妊娠も違うってことを知った
悪阻。妊娠3回での違い
***************