アナタは出生前診断、どのくらい知っていますか?
このブログにお越しいただいたということは、
ちゃんと知っているor調べてる最中なのでしょうか?
とても大切なことですよね。実は。

 

私は、つい先日まで出生前診断のことは全然知らなかった。

1人産んでいるけれど、全然知らなかった。

1人めの健診の時はいつも「順調順調」と言われ

私自身マタニティハイか!ってくらい浮かれていたし、

誰もそういうこと言う人(先生・助産師さん)など居なかった。

家族にも言われなかった。

 

だから、妊婦経験あるくせに、本っ当に全然無知だった。

 

それが今回、

病院からもらった「胎児スクリーニング」のお知らせ

をキッカケに色々と知ることになった。

 

※以下は、出生前診断に悲観的な方は不快になるかもしれません※

 

出生前診断とは、大きく4つあるみたい。

(細かく言うと、もう少しあるかもですが)。

-------------

胎児スクリーニング

・染色体を調べるものではない

・エコーで見えるもの=目で見て判断できるものを調べる検査

・エコーだけなので母体&赤ちゃんへのリスクは全く無い

・検査を受ける週数、赤ちゃんの角度で、検査可能範囲が変わる

→浮腫みとか肺や心臓の動きとかそういうのを調べられるみたい

→この検査やりたい。予約しよう。

 

羊水検査

・全染色体を調べられる

・おなかに針を刺す。リスクあり。

・確定診断なので白黒ハッキリする。

・私の産院では費用16万ほど(病院によって費用違う)

→お値段は高いがそれで全部分かるならしょうがないか……

→リスクあるからやっぱり絶対やりたくない。怖い

 

トリプルマーカーテスト/クアトロテスト

・染色体を調べられる。

・血液採取だけなので全然リスクなし。

・非確定診断というもので、白黒ハッキリするわけじゃない。

・結果は1/80とか1/300とかって、確率で出るだけ。

・年齢による基準値と自分の検査結果を照らし合わせる

    結果の受け止め方は、各家庭で判断する

・確定検査をするためには、羊水検査をする必要がある

→参考程度のもの??数字マジックがあるんだよね?

→ハッキリしないならやる意味あるの?

→結果の受け止め方がよく分からない……

→例えば「分母が200以下なら羊水やる」とかの基準値を

  事前に夫婦間で決めておいた方が良さそう

→でも仮に決めた基準値以下の結果が出ても、

  本当に安心できる??私なら出産まで不安抱えそう…

 

NIPT(新型出生前診断)

・染色体を調べられる

・血液採取だけで母体&赤ちゃんへのリスク無し。

・できる病院がまだ少ない。市民病院などは予約が中々取れない

・認可、無認可の病院がある

・検査において年齢制限がある病院と無い病院がある

・費用が19万~と高い(病院による)

・陽性となった場合は羊水検査をして確定診断をした方がいい

→リスクないし、コレは良いかも

→まだ日本では歴史が浅いみたいだけど大丈夫かな?

→予約ってそんなにとれないの?!

-------------

 

だいたいこんな感じが、調べると出てくるかと。

私は前回の出産の時は、羊水検査の存在しか知らなかった。

そんな妊婦だった……。

しかし今回は色々調べていたら上記の検査へ行きついて、

どうしても検査をしたいと思った。

 

染色体検査をしたい理由と想い へ続く

 

私の「出生前診断」について↓
***************
出生前診断とはどんなものなのか
染色体検査をしたい理由と想い
羊水検査と血清マーカー検査、どっちが良いのか
NIPT(新型出生前診断)をやることになったわけ
NIPTを受けてみた
NIPT結果が届いた
NIPT結果を見ての気持ち
出生前診断で悩んでいた時のメモ
***************