クロイロコウガイビル | 小さな生き物みいつけた!

小さな生き物みいつけた!

身近な虫さんや小さな生き物を紹介。名前とかちがってたら、教えて下さい!

さてさて、 今日、 登場しますのは、 虫は虫けど、 う~ん。
あれは暑い夏のこと、 プランターをどけたとたん、 わあ~!!
団子虫とムカデにミミズが出てきた。 ジメジメした場所は人気だぁ。
 
イメージ 1
 
ん? こっ、 これは? ぬるぬるとした表面、 扇形の頭?
頭の方は細いけど、 後の方は黒さが増して、 太めだ…。
頭らしき部分の周縁は、 妙に波うってるようだ。 動いてるよぉ。
 
イメージ 2
 
クロイロコウガイビル Bipalium fuscatum 
扁形動物門ウズムシ綱ウズムシ目コウガイビル科
大きさ 100mm~200mm ヒルの仲間ではありません。
 
ナメクジやカタツムリを食べる肉食性。 畑の味方ですねぇ。
でも、突然の出会いは、 ちょっとビックリするかもしれんです。
 
イメージ 3